レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2023.04.23 21:13
更新日: 2023.04.23 21:16

TCS NAKAJIMA RACING 2023スーパーフォーミュラ第3戦鈴鹿 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | TCS NAKAJIMA RACING 2023スーパーフォーミュラ第3戦鈴鹿 決勝レポート

2023年4月23日(日)
SUPER FORMULA 第3戦 決勝
鈴鹿サーキット

決勝結果
#64:11位
#65:リタイア

決勝概要

・7番グリッドスタートの佐藤はフォーメーションラップ中にマシントラブルが発生しピットに戻りリタイア
・16番スタートの山本はペースよく周回しポジションを上げ11位フィニッシュ

コメント
総監督:中嶋悟

「佐藤はスタート寸前にドライブシャフトが破損してしまいレースを終えてしまいました。山本はピットのタイミングが少し早かったのか遅かったのか…ペースは悪くなかったと思いますが、全体的にちぐはぐな結果に終わってしまい2台ともレースの展開を見ると期待できた内容だっただけに悔しいです」

「次戦まで1カ月のインターバルがあるので、仕切り直しをします。今回もたくさんのご声援をいただきありがとうございました」

監督:伊沢拓也

「佐藤選手は上位グリッドからのスタートでしたし、さらに前方のマシンがエンジンストールでいなくなり、大きなチャンスだったのですが、僕たちにもトラブルが出てしまいました。非常に残念で、佐藤選手に申し訳ないことをしました。山本選手は今回スタート位置が後方で、いろいろ戦略も考えましたが、ペースの良さをうまく活かす作戦を作れず、そこに関しては他にもやり方はあったかもしれないと思うので、これから検証したいです」

「開幕前に鈴鹿で行なわれたテストがとても良く、今回こそはという思いで挑んだレースだっただけに、本当に残念という気持ちしかありません。約1カ月後にはオートポリス戦となるので、そこでは絶対に巻き返す戦いをしたいです」

#64:山本尚貴

「スタートはこれまでで一番の失敗というか、ポジションを落としてしまったのは本当に久々で、そこで抜かれたクルマにずっと蓋をされているような形でした。クリアなスペースで走ることができれば、かなり調子が良さそうな手ごたえはあったので、そこも残念でした」

「上手くいかないことも多く、難しさを感じる週末でしたが、外してはいけないポイントもまた新たに分かったので、今回得たものをしっかりと活用できればもう少し前の位置でレースができると思います。昨日は本当にがっかりする予選でしたが、今日のクルマ自体は結果ほど悪くなかったので、少し前向きになれる内容になりました。また次戦頑張ります」

#65:佐藤蓮

「普段のようにうまく発進できず、その時点で少し異変を感じていたのですが、そこからフォーメーションラップを走っている間中ずっとクルマがおかしな感じで、そのままピットに戻りました。駆動系のトラブルで修復もできませんでした」

「クルマ自体の調子は良さそうでしたし、戦略的にも表彰台が狙えたかもしれないので、とても悔しいです。これもレースだと、次のオートポリスに向けて切り替えたいと思います」

※次戦は5月20日・21日にオートポリスで行なわれます。


関連のニュース

スーパーフォーミュラ 関連ドライバー

スーパーフォーミュラ 関連チーム