レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.03.22 13:51

LMcorsa スーパーGT岡山公式テスト2日目 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LMcorsa スーパーGT岡山公式テスト2日目 レースレポート

 ドライバー/飯田章
初日のチャレンジは、1日使って結果が出せなかったことから、無駄だったと見る人がいるかもしれませんが、今の自分たちにとって無駄なことはひとつもありません。好タイムがマークできず、結果としては何も残っていませんが、そこに至る過程で随分多くのデータをとることができました。そうしたことの一つ一つが、最後にはモノを言うはずです。今日のセッションでは、少しだけまともなタイムをマークすることができましたが、やはりそれでレースの本番で好結果が期待できるほど、レースは甘くありません。来週の富士(第2回目の公式テスト)でさらにクルマを仕上げて行って、今回よりももっともっと速いクルマに仕上げて開幕戦に臨みたいです。サーキットのキャラクター的にウチのクルマとは相性がいいはずの岡山で上位に着けて良いシーズンのスタ
ートを切りたいですね。

ドライバー/吉本大樹
今回のテストでは、ちょっとだけですが“見えた”部分がありました。初日のチャレンジが、結果的には不発に終わったことで、チームとしてやりたかったこと、予定していたテストメニューを総て消化できたわけではありませんが、それでも実りあるテストになったと思います。ただ走っていても、モニターで見ていても、ライバルたちは、まだまだ余力を残しているように見えました。(予選を想定した)一発の速さでは足りない部分が大きいのも事実ですが、ウチのクルマは本番のペースでは意外に善戦できると思います。だから簡単に優勝とか上位を狙うというのではなく、目標(の順位)を設定したら、そこから予選や公式練習までを逆算してレースウィークを組み立てる。そういった作戦は必要になるでしょうね。開幕戦の目標ですか。本当なら表彰台と言いたいところですが、正直厳しいところもあると思うので、先ずはポイント(10位以内で入賞)はもちろんですが、もうちょっと上、5位以内を目標にしたいですね。

監督/小藤純一
昨日は難しい展開になりましたが、今日は朝から1日、ドライコンディションで走り続けることができ、クルマのセットアップも大きく進めることができました。そういう意味ではまず予定通りの内容と結果になったと思っています。ただし希望としては、もう一段、上のレベルまで行きたかったですね。まぁ時間的な制限もあるのでなかなか難しいところだとは思いますね。ただこのクルマはシェイクダウンからあまりトラブルなくやってきていて、それは本当に助かっています。もうひとつ、LMcorsaにはもう1台51号車のRCFがいて、しかもタイヤが違っているので簡単にデータを共有できない部分もあって、60号車のヨコハマタイヤに有利なサーキット/コンディションもあれば、51号車のタイヤに有利なところもある。だから2台で切磋琢磨して行きながらクルマを早くしていきたいと思っています。


関連のニュース