2023年のスーパーGTのレース中に重大事故が連続したことを受けて、今シーズンはGT500車両のコーナリングにおけるボトムスピードを抑制するため、車両底面のスキッドプレート・マウントへのスペーサー追加が実施された。予選、決勝を通して木製スキッドプレートは最低でも4mmを維持しなければならず(新品状態で厚さ8mm)、これにより最低地上高を実質的に制限している。この変更が実際のどのような影響を与えているのか、スーパーGT公式テスト富士の現場で見えた印象をお届けする。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る