今週末、岡山国際サーキットでいよいよ開幕を迎えるスーパーGT。今年のスーパーGT、そしてGT500クラスはとにかく話題が豊富だ。車種ではホンダがNSX-GTに変えて新車種のシビック・タイプR-GTを投入し、ドライバーではメーカー間の移籍が活発化、ルーキーも4人がデビューする。さらにレギュレーション面ではタイヤの持ち込みセット数がこれまでの5セットから4セットに変わり、車高も実質5mmアップする。 そしてスポーティングレギュレーション面でも予選Q1とQ2で同じタイヤを使用して、ドライバーふたりの合算方式になるなど、とにかく昨年からの変更が多岐にわたっている。その変更点の多さをざっくりと踏まえた上で、富士スピードウェイでの公式テスト直後、そして開幕戦岡山での搬入日に聞いた各メーカー、そしてドライバーに開幕戦に向けての抱負をお届けする。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る