レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.05.06 15:32

SUBARU BRZ R&D SPORT「ライバルと遜色ないペースも“勝負”ができていない」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | SUBARU BRZ R&D SPORT「ライバルと遜色ないペースも“勝負”ができていない」

2016.05.04 – SUPER GT第2戦 富士ラウンド・決勝
SUBARU BRZ GT300は11位完走

富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で5月4日(水・祝)に開催されたSUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」にて、SUBARU BRZ GT300(井口卓人/山内英輝)は8番グリッドからスタートし、11位で完走を果たしました。

フリー走行でGT300トップタイム。マシンに手応え

前夜から降り始めた雨は朝にはすっかりと上がり、照りつける太陽のもとで路面もほぼドライという状況に。ウェット宣言が出されたものの8時30分からスタートしたフリー走行は、ほぼ全車がドライタイヤでコースインしていきました。このセッションで最初にステアリングを握った山内は1分37秒858までタイムを詰め、7周を走って井口にバトンタッチ。井口も8周を走り山内のタイムを0.01秒上まわる1分37秒848をマークし、マシンの感触を確かめました。このタイムがGT300クラスのトップタイムとなりセッションは終了。チームはいい感触をもって決勝へと臨むこととなりました。

決勝レースは14時からスタート。満員のグランドスタンドが注目するなか、山内のドライブするSUBARU BRZ GT300は絶好のスタートダッシュで1周目に2台をオーバーテイクし、6番手に浮上しました。山内はFIA GT3車両と接戦を繰り広げながら、さらに順位をひとつ上げて5番手に。ところが第3セクターで単独スピンを喫し、15番手まで順位を落としてしまいます。タイヤは摩耗が進んでおり山内はその後もポジションを挽回しようとペースを上げますが、タイムアップは叶わず井口にバトンをわたします。

井口は山内よりも固めのタイヤを装着し、21番手でコースに復帰しました。安定したラップを刻みながら、64周を終えた段階で7番手にまで順位を上げることに成功しました。再び山内にバトンタッチすべくピットが準備を進めている時に、セーフティカーが導入。井口は燃料がギリギリの段階でピットイン、なんとか山内にSUBARU BRZ GT300を託しました。

必要なのは、波乱の展開を乗り切るチーム力

17番手でコースに復帰した山内は、そこから猛然とアタックを開始しました。ところが8番手まで順位を回復した段階で、先ほど導入されたセーフティカーの追い越しでドライブスルーペナルティを科されてしまいます。残り10周あまりというところで11番手にドロップ。SUBARU BRZ GT300はその順位を守り切って完走を果たしました。

最初と最後のスティントを担当した山内は、「最初は無理にでも前に出てクリアラップでマシンの良さを出そうとしましたが、少しタイヤに負担をかけてしまったようです。最後のスティントもペースを上げすぎるとやはりタイヤに厳しく、想ったようなタイムを維持できませんでした。ファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これまでのデータをポジティブな方に向けられるよう、今後のテストも頑張りたいと思います」とレースを振り返りました。

「僕は燃費的に最大の周回数を走る役割でしたが、トップグループと同じようなペースで走れたことは収穫のひとつでした」と語るのは第2スティントを担当した井口です。「セーフティカーのタイミングは運が悪かったです。もう少し作戦も幅広く組んでいければ良かったですが、状況が厳しかったので仕方のないところですね。次のスポーツランドSUGOは得意なサーキットですしマシンも徐々に良くなってきていますので、2戦ノーポイントを挽回したいと思います」。

チーム総監督を務める辰己英治は、「ライバルと遜色なく走れたことは明るい材料のひとつですが、“勝負”ができていない。チームとしての力が足りていないことが反省点ですね。来月はスポーツランドSUGOでテストがあります。非常に重要なテストとなるので、内容をしっかり吟味していいテストをしなければなりません」と、厳しい表情を覗かせました。

5月21日(土)・22日(日)にオートポリス(大分県日田市)で予定されていたSUPER GT第3戦は熊本地震の影響で中止となることが発表されました。代替レースの内容は今後発表されることになリます。次戦は7月23日(土)・24日(日)にスポーツランドSUGO(宮城県)で開催されるSUPER GT第4戦「SUGO GT 300km RACE」です。スポーツランドSUGOでは6月18日(土)・19日(日)にSUPER GT公式テストが予定されています。改良を重ね、さらなる進化を経て臨むSUBARU BRZ GT300の活躍にご期待ください。


関連のニュース

本日のレースクイーン

カロッツェリアサポートガール
羽瀬萌(はせめぐむ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング