レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.07.21 20:16
更新日: 2017.07.21 21:12

ル・マン24時間LM-GTEプロ2位のピポ・デラーニがSUGOを訪問「スーパーGTを視察に来た」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ル・マン24時間LM-GTEプロ2位のピポ・デラーニがSUGOを訪問「スーパーGTを視察に来た」

 デラーニにとって、スポーツカーレースに身を置いてから常に目標としているのは、他の多くのドライバーと同様にメーカーと契約する「ファクトリードライバーになること」だというが、その上でGT500に関心を示すのは、やはり競技のレベルだという。

「今季はフォードとの契約を得ることができたけど、GT500はファクトリーのサポートを受けるチームだけで戦っているし、メーカーのマシン、そしてメーカーのタイヤを履く、スーパーハイレベルなレースだ。勝つことが難しいし、挑戦のし甲斐があるよね」とデラーニ。

「GT300への関心はないよ。トップクラスでの戦いを求めているし、今はヨーロッパでもトップカテゴリーではないが、プロが乗る最も激しいLM-GTEプロで戦えているし、アメリカでもトップクラスで戦えている。日本へ活動の場を移すときは、トップカテゴリーであるGT500だけだと考えているよ」

 現在、ヨーロッパやアメリカでファクトリードライバーとしての契約を得ていることから、「来年すぐにどうこうというわけではなく、将来に向けていろいろな機会を見出していきたい。でも今回は日本の文化やレースのやり方も学べるので、来られて嬉しく思っている」とデラーニは言う。

 グローバルに戦うドライバーが来日して視察するということは、今のスーパーGTの競争の高さ、そして世界のモータースポーツにおける価値を表しているようだ。デラーニにGT500ドライブの機会は訪れるのか、今後の動向を楽しみにしたいところだ。


関連のニュース