レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.07.23 23:15
更新日: 2017.08.06 09:36

SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 スーパーGT第4戦SUGO 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 スーパーGT第4戦SUGO 決勝レポート

LMcorsa レースレポート:SUPER GT 第4戦決勝・スポーツランドSUGO

LMcorsa Super GT, Racing Reports 2017 Vol.8-2
Round 4:SPORTS LAND SUGO. 2017/07/23

スターティンググリッド:3番手
決勝結果:5位(76周)

天候:雨のち曇りのち雨、コース状況:ウエット

決勝

 AUTOBACS SUPER GTシリーズ第4戦の決勝レースが、スポーツランドSUGOで7月23日(日)に開催された。2カ月振りのレースとなったが、夏休み最初の日曜日ということもあり2万6200人もの観衆がサーキットに詰めかけた。

 天気は未明から雨が降っており、強くなったり弱くなったりと雲の動きも早く不安定な状況となっていた。そのなか、行われたピットウォークでは多くのファンがLMcorsaのピットを訪れてくれ、飯田章と吉本大樹の両ドライバーは笑顔でファンの声援に応えていた。

 12時55分からはスタート前のウォームアップ走行が開始される。前日の天気とは一転、雨となったため、この走行がウエットコンディションで走れる決勝前の重要な走行時間帯となった。

 20分間の走行は一度アクシデントにより赤旗中断となるが、「SYNTIUMLMcorsa RC F GT3」は順調に周回を重ね、1分33秒013で13番手タイムを記録した。

 そして決勝前のグリッドウォークが開始される頃には雨が止み、グリッドに整列した各マシンはどちらのタイヤを選択するか迫られる。

 LMcorsaは、一度スリックタイヤに交換するも最終的にウエット用のレインタイヤへと交換。スタート直前には再び雨が落ちてきたため、チームの選択は当たったことになる。宮城県警のパトカーに先導されたパレードラップを終え、フォーメーションラップから決勝スタートを迎える。

 3番手グリッドスタートのチームは飯田がスタートドライバーを担当し、順位キープで順調に周回を重ねていく。しかし、ドライ用のスリックタイヤでスタートしたGT500クラスに捕まってしまい8番手に順位を落としてしまう。

 その後、雨で厳しいコースコンディションながら飯田はベテランらしい粘りの走りで周回を重ねていく。

 チームは、天気の状況を見ながらピットインのタイミングを図っていくことになる。

 そして雨も止み、コースのレコードラインも徐々に乾き出し、チームはピットインの指示を出そうとしたタイミングでアクシデントが発生して今日2度目のセーフティカーが導入されてしまう。タイミングを逃した形になってしまうがセーフティカー開けにピットインし、吉本に残りのレースのドライブを託すことになる。

 ドライブを引き継いだ吉本は、スリックタイヤに履き替えたクルマでコースイン。

 上位入賞を目指して前を行くクルマたちを追い掛けていくが、2周後に再びアクシデントが発生して3回目のセーフティカーが導入される。

 このタイミングでピットインしたクルマもいて、順位を上げることができ5位に浮上。吉本は、さらに前を行く2台を追い掛けるためペースアップしていくが、あと一歩のところで届かず5位でフィニッシュ。

 LMcorsaは今シーズン最高の成績でレースを終えることができ、ポイント獲得も成し遂げた。

 レース後、SUPER GT に参戦する全チームを対象に各レースでもっとも顕著な活躍を見せたメカニックに授与されるZF AWARD「BEST MECHANIC」をLMcorsaは受賞した。フリー走行でのトップタイム、予選3位、決勝5位という活躍をメカニックが支えたことに対してであった。

 なお、次戦SUPER GT 第6戦は8月5日(土)、6日(日)に富士スピードウェイで開催される。


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング