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投稿日: 2017.07.24 18:54

アウディジャパン スーパーGT第4戦SUGO レースレポート


スーパーGT | アウディジャパン スーパーGT第4戦SUGO レースレポート

アウディ ジャパン 株式会社

SUPER GT第4戦、2台のAudi R8 LMSが大混戦をくぐり抜け完走

Audi Team Hitotsuyamaは、不運なトラブルに見舞われ20位に
Team TAISAN SARDは予選19位から我慢のレースで、18位で完走を遂げる

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は新型Audi R8 LMSでSUPER GTのGT300クラスに挑戦するカスタマー(プライベート)チームを支援しています。

 7月22日(土)、7月23日(日)、スポーツランド菅生(宮城県 1周3,704m)で2017 AUTOBACS SUPER GT第4戦となる「SUGO GT 300km Race」が開催されました。

 今大会にも新型Audi R8 LMSを擁する#21 Audi Team Hitotsuyama(アウディ チーム ヒトツヤマ)と、#26 Team TAISAN SARD(チーム タイサン サード)の2チームが参戦。雨の予報もある一方で、公式練習は気温30℃を超える猛暑、公式予選は雨がわずかに降り出すもドライコンディションのまま進みました。

 そして決勝は雨と、チームもタイヤの選択に頭を悩ませる難しい状況の中、東北でのSUPER GTの開催を待ちわびた多くのファンが訪れました。

 予選ではAudi Team Hitotsuyamaのリチャード ライアン選手がさすがの走りで見事にQ1を突破。しかし、Q2ではマシントラブルが発生し、柳田 真孝選手はタイム計測できず予選13位となりました。

 決勝レースはドライかレインか、タイヤの選択が非常に難しいスタートとなりました。レインタイヤを選択したAudi Team Hitotsuyamaは第1スティントを柳田選手に託しました。

 レーススタート後、すぐにセーフティカーが入るなど荒れた展開となりましたが、ベテランらしく落ち着いたペースで周回を重ねていたところ、不運にも接触アクシデントが発生。その後のリチャード選手のスティントでは右の後輪が外れるというトラブルが発生。

 3輪走行でピットまで戻ったものの、運悪くセーフティカー走行中のピットインでペナルティの対象となり、大きく順位を下げてしまいました。しかしリチャード選手は、最後まで諦めることなく上位を上回るタイムを連発し20位でレースを終えました。

 Audi R8 LMS で2年目の参戦となるTeam TAISAN SARDは、今シーズンより昨年のGT500クラスのチャンピオンチームであるSARDの野田 英樹監督をチームへ招聘。さらにドライバーラインナップも山田 真之亮選手とジェイク・パーソン選手という共に20代の若手コンビでの挑戦となります。

 決勝は第1スティントを山田選手が担当。他のチームがレインタイヤを選択する中、あえてスリックタイヤで勝負に出ました。しかし、路面が乾くまでに思いの外時間がかかり、チームは苦戦を強いられました。

 他のチームはコースアウトするなど、厳しいコンディションの中を無事に走りきった山田選手から第2スティントは、ジェイク選手へとバトンタッチします。後半は路面コンディションも改善し、順調にラップを重ねていきます。時に上位チームに匹敵するタイムを刻み18位で完走を果たしました。


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