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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.11 19:47
更新日: 2017.10.11 21:08

スーパーGT:TEAM IMPUL 2017年第7戦タイ レースレポート

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スーパーGT | スーパーGT:TEAM IMPUL 2017年第7戦タイ レースレポート

 星野選手は今季スーパーフォーミュラでITOCHU ENEX TEAM IMPULのマーデンボローのテクニカルアシスタントも務めています。GT500クラス初ポールポジションを目指してQ2でも開始同時にコースインします。
 
 Q1終了後に雨が落ち始めたため、レコードラインは乾き始めているもののマーデンボローはまずは、ウエットタイヤを選択。残り10分を切るところでピットインし、スリックタイヤに交換して再度コースイン。残り3分を切ったところで、1’25.378をマークしトップへ浮上。このままアタックを続けます。
 
 1周挟んで、1’25.060で自己ベストタイムを塗り替えます。ポールポジションを一気に手繰り寄せますが、この直後No.37 KeePer TOM’S LC500(平川亮選手)とアタック合戦の末逆転され、2位に落ちてしまいます。
 
 しかし、マーデンボローは連続してアタックを続け、最後のラップで1’25.112をマーク。気を吐きますが、僅差でポールポジションへは届きませんでした。しかし、2人のドライバーの踏ん張りで得た結果。久々のフロントロウからのスタートで、チームの士気は高く、決勝レースに臨むことになりました。

10/8(日)決勝レース

天候:晴れ
コース:ウエット/ドライ
気温/路面温度/湿度:30度/36度/67%(レース開始前)
観客動員数:26,376人
決勝レース距離:4.554Km×66Laps=300.564Km
スタート:15:00(現地時間)
フィニッシュ:16:42(現地時間)

 予選日と同様、難しいコンディションとなったチャン・インターナショナル・サーキット。ウォームアップ走行を終えてグリッドに着くと突然のスコールに見舞われました。
 
 路面を一気に濡らし、タイヤ戦略で各チーム首脳の頭を悩ませることに。しかしスタート時には雨は上がり、青空が広がり始めました。後方他車3台ほどスリックタイヤを選択したチームもありましたが、カルソニック IMPUL GT-Rはウエットタイヤでのスタートを決断しました。

 今回もスタートドライバーはヤン・マーデンボロー。コースコンディションより、セーフティーカーランスタートが採用されました。3周目、セーフティーカーが戻りいよいよレースがスタート。
 
 マーデンボローは無難にスタートを切り、トップのNo.37 KeePer TOM’S LC500(ニック・キャシディ選手)に食らい付いていき、逆に3番手以下のマシンには差を付けていきます。序盤、ウエットタイヤを選んだ大多数のチーム12台は、難なく周回を重ねていきます。
 
 各マシンが走行することによって、コースはレコードラインから徐々に乾き始め、大きく遅れてしまったスリックタイヤ組のマシンがタイムを戻していく展開に。この状況を見て、ピットはタイヤ交換に向けて慌ただしく準備を行います。13周目終わりに、トップだったNo.37 LC500がピットイン。スリックタイヤに交換します。


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