■FIA-GT3 : 2018 Specification
競技車両 |
公認番号 |
最低重量 |
BoP |
車両重量 |
エアリストリクター径 |
最低地上高 |
給油リストリクター |
備考 |
NISSAN GT-R NISMO GT3 |
GT3-048 |
1285kg |
+20kg |
1305kg |
None |
F:124mm / R:165mm |
35.0mm |
|
BMW M6 GT3 |
GT3-043 |
1290kg |
+35kg |
1325kg |
None |
F:89mm / R:92mm |
36.0mm |
13/01EVO 適用 |
PORSCHE 991 GT3-R |
GT3-041 |
1225kg |
+35kg |
1260kg |
41.5mm x2 |
F:72mm / R:124mm |
30.0mm |
17/01EVO 適用 |
■FIA-GT3 : 2017 Specification
競技車両 |
公認番号 |
最低重量 |
BoP |
車両重量 |
エアリストリクター径 |
最低地上高 |
給油リストリクター |
備考 |
HONDA NSX GT3 |
GT3-047 |
1240kg |
+60kg |
1300kg |
None |
F:66mm / R:66mm |
35.0mm |
|
LEXUS RC F GT3 |
GT3-046 |
1300kg |
+15kg |
1315kg |
38.0mm x2 |
F:90mm / R:280mm |
33.0mm |
|
■FIA-GT3 : 2016 Specification
競技車両 |
公認番号 |
最低重量 |
BoP |
車両重量 |
エアリストリクター径 |
最低地上高 |
給油リストリクター |
備考 |
Mercedes-Benz AMG GT GT3 |
GT3-042 |
1285kg |
+30kg |
1315kg |
34.5mm x2 |
F:81mm / R:87mm |
33.0mm |
Lambda 0.92 |
Lamborghini HURACAN GT3 |
GT3-040 |
1230kg |
+60kg |
1290kg |
39.0mm x2 |
F:65.5mm / R:128mm |
30.0mm |
|
AUDI R8 LMS GT3 |
GT3-038 |
1225kg |
+45kg |
1270kg |
39.0mm x2 |
F:65.5mm / R:128mm |
30.0mm |
|
Bentley Continental GT3 |
GT3-035 |
1300kg |
+0kg |
1300kg |
38.0mm x2 |
F:70mm / R:80mm |
36.0mm |
09/01EVO 適用 |
■FIA-GT3 : 2015 Specification
競技車両 |
公認番号 |
最低重量 |
BoP |
車両重量 |
エアリストリクター径 |
最低地上高 |
給油リストリクター |
備考 |
NISSAN GT-R NISMO GT3 |
GT3-030 |
1290kg |
+10kg |
1300kg |
40.0mm x2 |
F:178mm / R:130mm |
34.0mm |
|
■最大過給圧
|
JAF-GT300 |
FIA-GT3 2018 |
FIA-GT3 2018 |
FIA-GT3 2017 |
FIA-GT3 2016 |
FIA-GT3 2015 |
|
SUBARU BRZ |
NISSAN GT-R NISMO GT3 |
BMW M6 GT3 |
HONDA NSX GT3 |
Bentley Continental GT3 |
NISSAN GT-R NISMO GT3 |
エンジン回転数 [rpm] |
最大過給圧[barA] @ Lambda |
最大過給圧[barA] @ Lambda |
最大過給圧[barA] @ Lambda |
最大過給圧[barA] @ Lambda |
最大過給圧[barA] |
最大過給圧[barA] |
4000 |
|
1.93 @0.88 |
1.78 @0.92 |
1.87 @0.85 |
2.00 |
2.02 |
4250 |
|
|
1.83 @0.92 |
|
|
|
4500 |
|
1.92 @0.88 |
1.86 @0.92 |
1.87 @0.85 |
1.90 |
2.00 |
4750 |
4.11 @0.92 |
|
1.88 @0.92 |
|
|
|
5000 |
4.04 @0.92 |
1.90 @0.88 |
1.93 @0.92 |
1.98 @0.85 |
1.82 |
1.97 |
5250 |
3.85 @0.92 |
|
1.93 @0.92 |
|
|
|
5500 |
3.64 @0.92 |
1.89 @0.88 |
1.93 @0.92 |
2.00 @0.85 |
1.76 |
1.94 |
5750 |
3.45 @0.92 |
|
1.93 @0.92 |
|
|
|
6000 |
3.23 @0.92 |
1.85 @0.88 |
1.90 @0.92 |
2.02 @0.85 |
1.72 |
1.93 |
6250 |
3.06 @0.92 |
|
1.85 @0.92 |
|
|
|
6500 |
2.93 @0.92 |
1.83 @0.88 |
1.73 @0.92 |
2.04 @0.85 |
1.63 |
1.91 |
6750 |
2.85 @0.92 |
|
1.66 @0.92 |
|
|
|
6900 |
|
1.81 @0.88 |
|
|
|
|
>/ 7000 |
2.70 @0.92 |
1.51 @0.88 |
1.65 @0.92 |
2.02 @0.85 |
1.53 |
1.89 |
>/ 7250 |
2.53 @0.92 |
|
|
|
|
|
>/ 7500 |
2.39 @0.92 |
|
– |
2.00 @0.85 |
|
|
上記値は 1010mbar の大気圧に対する絶対圧とする。
チームは各イベントにおいて GTA が発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTA ロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms 以上、規定過給上限値より+15mbar を記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する(FIA-GT3 2018, 2017, 2016 spec のみ)。
※太字は変更箇所(第2戦富士大会からの変更箇所)