レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.08.05 08:52

LEXUS TEAM ZENT CERUMO 2018スーパーGT第5戦富士 予選日レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM ZENT CERUMO 2018スーパーGT第5戦富士 予選日レポート

 ただそれでも、ZENT CERUMO LC500のスピードは落ちない。TGRコーナーのイン側を滑ったZENT CERUMO LC500は、その前を走っていたGT300クラスのNo.34 NSX GT3に真っ直ぐ突っ込んでいってしまい、そのまま激しくクラッシュしてしまう。ZENT CERUMO LC500はフロント、そしてリヤを大破しながら、タイヤバリアまで滑りヒット。ようやくストップした。

 ZENT CERUMO LC500のフロントからは火災も発生したが、オフィシャルの迅速な作業もあり、立川は冷静にコクピットから脱出した。また、No.34 NSX GT3の道上龍選手も、オフィシャルによって適切な処置を受け救出され、大きな怪我はなかった。一方、そのままFRO(ファースト・レスキュー・オペレーション)によりチェックを受けた立川は、メディカルセンターに搬送された後、御殿場市内の病院で診察を受けた。

 不幸中の幸いと言えるだろうか、立川は左足の打撲でふたたび富士スピードウェイに戻ってくることができた。トラブルによる事故とは言え、クラッシュしてしまったNo.34 NSX GT3はリヤを大破してしまっており、立川は浜島裕英監督とともにModulo Drago CORSEのピットに向かうと、ヒットしてしまった道上選手に謝罪した。

 ZENT CERUMO LC500は大きなダメージを負ってしまったが、LEXUS TEAM ZENT CERUMOは車両の修復を決め、午後の公式予選こそ出走できなかったものの、レース復帰を目指し現在も作業を続けている。立川の足の状態も気になるところだが、レースは長丁場であり、立川自身もレースへの参戦の意志を示している。

病院から富士スピードウェイに戻った立川祐路

ドライバー/立川祐路
「ニュータイヤでコースインし、アタックしようというタイミングで、ブレーキトラブルが起きてしまいました。瞬間的に壊れたことは分かりましたが、どうすることもできずクラッシュすることになってしまいました。ファンの皆さん、関係者の皆さんにはご心配をおかけしましたが、とりあえず足を打撲しただけで、現代のレーシングカーの安全性に助けられたと思っています。ただ、どうにもできなかった状態とは言え、Modulo Drago CORSEの車両に大きなダメージを負わせてしまったのは本当に申し訳ないと思っています。明日に向けてクルマも直すつもりですし、足の状態にちょっと不安はありますが、しっかりと走りきれるようにしたいと思っています」

ドライバー/石浦宏明
「今まで走り出しの調子が悪かったので、前日からいろいろなセットアップの方向性を検討していました。その甲斐もあって、走り出しの立川選手のタイムも良かったですし、いろいろな組み立ても早くできていましたが、順調に進んでいたところでのクラッシュになってしまいました。立川選手に大きな怪我がなかったのは良かったのですが、チームとしてModulo Drago CORSEの皆さんに申し訳ない気持ちです。僕は今回、まだ1周も走っていませんが、チームも頑張ってZENT CERUMO LC500を修復してくれているので、明日は僕も精一杯がんばりたいと思います」

浜島裕英監督
「まず、Modulo Drago CORSEの皆さんには大変な迷惑をおかけしてしまって、申し訳なく思っています。そんななか、立川選手が打撲ということで、命に関わる大事に至らなかったのはホッとしています。現在メカニックたちが懸命な努力で車両の修復にかかっていますが、今回はレース距離も長いと考えると、今日負ってしまったハンデも薄まると思います。しっかりとミスなくレースを完走することが大事だと思っています」

ZENT Sweeties


関連のニュース