レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.09.25 17:57

31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート

公式予選 Q1 9月15日(土)14:15~14:25

 今回のQ1は初めて2組に分けられた。SUGOは1周が短く、またコース幅も狭いことから、トラフィックの軽減が目的である。『#31 TOYOTA PRIUS apr GT』はB組からの走行となり、担当したのは嵯峨選手。

 公式練習で降った雨はすでにやんでおり、先に行われたA組では路面の一部にウエットパッチが残っていたが、トップは1分18秒台に入れており、ライン状は完全に乾いているようだ。

 気温は23度、路面温度は25度と、公式練習の始まりよりは高くなっていたが、もちろん想定の範囲。また、計測時間は普段より5分短い10分間であるため、本来であれば入念にウォームアップを行いたいところだが、そうもいかず。そこで計測2周目からのアタックとなったのだが……。

 記されたタイムに、誰もが目を見張った。1分18秒913で2番手に! 予想をはるかに超えるタイムだったこともあり、嵯峨選手はこれで走行を終了。そして、上回るタイムを誰も記録できなかったこともあり、2番手でQ2進出を果たすこととなった。

公式予選 Q2 9月15日(土)15:26~15:36

 GT500のQ1でクラッシュがあり、車両回収とガードレール修復に時間を要したこともあり、Q2は当初の予定より、30分近く遅れてのスタートとなった。Q1より路面温度は2度ほど上がったが、気温はそのまま。路面はもう完全に乾いていた。

 嵯峨選手は慌ただしくアタックにかかったものの、実際にはもう少し余裕があったことから、平手選手は2周にわたってウォームアップを行ったところでアタックを開始。

 まずは1分19秒245をマークした後、1周をクールダウンに充てて、さらなるタイムアップが期待されたものの、そのアタック周にスローダウン車両に出くわしクールダウンを余儀なくされ、それ以上の短縮は果たせず。惜しくも12番手となってしまったものの、90kgものウエイトハンデを積んでいる以上、まずまずの結果ではないだろうか。むしろ入賞は、決して夢物語ではないポジションだ。

嵯峨宏紀選手

 元々、このサーキットは大好きなサーキットでもありQ1を通ることに関しては自信はありました。だけど、18秒台に入るとは、自分でもビックリです。でもQ2のタイムを見ると同じタイムでも8番手。12番とではさほど変わらないので、明日は1ポイントでも取りたいですね。

平手晃平選手

 ご期待頂いた皆様には、申し訳ないです。アタック周に、スローダウン車両とタイミングが合ってしまい、結局まともに予選を全力で走ることが出来なかった。もう少し上のポジションなら良かったが残念です。明日は、90㎏のハンデはさすがに厳しいですが、入賞を目標にシングルフィニッシュを狙います。

金曽裕人監督

 Q1に関しては、いい意味での想定外でした。Q1通れないんじゃないかと思っていたほどなので。あの結果というのは、宏紀の『何か持っている力なのかな』と思いました。それで晃平がQ2に行って、『ちょっとミスった』って言いながら、そんなに悪くなかったんで、改めてびっくりしました。

 今年のマシンは決勝に強いのでじわじわ順位を上げていきたいと思います。ご期待ください。


関連のニュース