レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.08.30 16:17
更新日: 2016.08.30 16:19

日産自動車 スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 日産自動車 スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート

S Road CRAFTSPORTS GT-Rが3位表彰台

SUPER GT 2016第6戦レースレポート
2016年08月28日

8月28日 鈴鹿サーキット(三重県)

 8月最後の日曜日となった8月28日(日)、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットでSUPER GT第6戦決勝レースが行われ、フロントロー、2番グリッドからスタートした#46 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/高星明誠)が荒れたレースを粘り強く戦い抜いて3位表彰台を獲得しました。

 また規定最大となる100kgのハンディウェイトを搭載した#1MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)もハンディをはねのけるパフォーマンスを発揮。ファイナルラップでガス欠症状を起こしてストップしてしまったものの、6位と認定されて6ポイントを獲得しポイントリーダーの座を守っています。

 公式予選はドライコンディションに恵まれましたが、決勝日は朝から雨となりました。しかし、午後の決勝レースまでには雨も上がり、コース路面もハーフウェットからドライに変わっていくなか、12時39分に1000kmレースの正式スタートが切られました。セカンドポジションからスタートした#46 S Road CRAFTSPORTS GT-Rは、ベテランの本山がスタートを担当。

 ポジションをキープしたまま序盤戦を走りましたが、ペースが上がらず予定より早く16周目を終えたところで最初のピットインを行い、タイヤを交換しました。そのために2回目以降のルーティンピットインは、各スティントの周回数を少しずつ引き延ばすなど緻密な作戦でリカバーすることになりました。

 2番目のスティントを担当したのは高星です。レギュラードライバーの千代勝正が、前戦、富士でのアクシデントの影響からドクターストップがかかり欠場。急遽GT500デビューを果たすことになった高星ですが、チームの期待に応えて好調に周回を続けていきました。30周目にはトップに立ちましたが、後方から追い上げてきた38号車に先行を許し、続いて#12カルソニックIMPUL GT-Rにもかわされて3位にポジションダウン。

 さらに45周目には#36 RC Fにもポジションを譲りましたが、高星はそこで踏みとどまり2度目のルーティンピットインを行い、本山へとステアリングを繋ぎました。ハーフウェットからドライへとコンディションは変わって行きましたが、レース中盤には何度かコースの一部で路面を濡らすような雨が降る難しいコンディションとなり、アクシデントから黄旗が振られるケースも多くなってきました。

#46 S Road CRAFTSPORTS GT-R
#46 S Road CRAFTSPORTS GT-R


関連のニュース