レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.11.11 19:53
更新日: 2018.11.11 23:28

AUTOBACS RACING TEAM AGURI 2018スーパーGT第8戦もてぎ GT300決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | AUTOBACS RACING TEAM AGURI 2018スーパーGT第8戦もてぎ GT300決勝レポート

AUTOBACS RACING TEAM AGURI

2018 AUTOBACS SUPER GT
第8戦 ツインリンクもてぎ
GT300 決勝レポート

予選が全て、チャンピオンを逃す

抜くことが難しいこのコースでどのくらい順位を上げる事が出来るかが、このレースの課題だ。チームは何パターンかの戦略を考え、スタートドライバーの高木真一を送り出した。

高木はクリーンなスタートを切り、良いペースで周回を重ねた。13周目までにポジションを2つ上げ、8番手を走行していた。4位以内に入れれば、他のチームの順位に関係なくチャンピオンを獲得する事が出来る。

しかし、ライバル達は徐々に順位を上げていった。ARTA BMW M6 GT3のバランスやペースは悪く無かったが、ラップダウンの車に引っかかってしまい、前車とのギャップが広がってしまう事があり、タイヤ無交換の戦略を取らざるを得なかった。33周目にピットインしてショーン・ウォーキンショーに交代。高木は交代前に無線でタイヤの状態と使い方をチームに伝え、それをショーンに伝えるように指示した。

ショーンは7番手でコースに復帰。タイヤは暖まっているので、後続車からは抜かれずに速いペースで周回を重ねたが、アウトラップで他車に寄せられて接触してしまう。この接触で右側のバックミラーを落としてしまう。後続車の確認が困難になってしまったが、ショーンは上手くレースを戦っていた。しかし、無交換のタイヤは徐々にコントロールが難しくなり始め、ペースを保つ事が難しかった。最終的には9位でゴールし、2ポイントを獲得したものの、ライバルがそれを上回るポイントを獲得してしまい、惜しくもチャンピオンを逃してしまった。

昨年はシリーズ4位だったが、今年は2位にランキングされ、徐々に進化が見られる1年だった。来季こそチャンピオンを獲得出来るように戦っていきたい。今年1年ありがとうございました。

土屋圭市アドバイザーのコメント

「昨日の予選が全てだったね。抜くのが難しいこのコースはやはり予選が重要。チャンピオンを獲得出来なかったのは非常に残念だったけど、チームもドライバーも良く戦ってくれたね。応援してくださった皆様、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします」

安藤博之エンジニアのコメント

「スタートポジションが10番手なのでレースではペースが上がるようにピットストップでも順位を上げられるように、ウォームアップからセットアップとタイヤマネジメントを考えていました。高木さんのスティントではクリアラップを取れる時にペースを上げてポジションを上げられるようにしたのですが、遅い車に引っかかってしまって自分達のレースが出来ませんでした。自力チャンピオンを獲れるところまでポジションを上げる事が難しそうだったので、タイヤ無交換の戦略を取りました。後半はタイヤがやはり厳しく、ペースを保つ事が困難で順位を落としてしまいました。終わってみて、昨日の予選を上手く戦えなかったのが大きかったです。昨年はシリーズ4位で今年はランキングが上がったのですが、チャンスを生かす事が出来なかったので、来季の課題として取り組みたいと思います。今年もありがとうございました」

高木真一選手のコメント

「ミスなく精一杯戦えたレースでした。1年間戦って、このレースだけでチャンピオンが獲れなかった訳ではないので、ひとつひとつの積み重ねが重要である事を改めて感じました。第7戦まで頑張ってランキングトップで最終戦を迎える事が出来たのですが、このもてぎは抜くのが難しいコースなので、10番手からの追い上げは厳しかったです。車のコンディションは良かったですし、速い車だったので、単独であれば良いペースで走れましたので、悔しさは残りますが、また来年に向けて準備していきたいです。ありがとうございました」

ショーン・ウォーキンショー選手のコメント

「結果的には残念なレースでした。高木さんのスティントのペースは良かったが、ポジションを大きく上げる事が出来なかったので、後半はタイヤ無交換で行くことになりました。頑張って走りましたが、終盤は最後まで走り切る為にタイヤをもたせるのが難しかったです。ランキングは2位で昨年より良くなったので、来年はもっと良くなるように頑張ります。1年間ありがとうございました」


関連のニュース