レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.11.14 07:30
更新日: 2018.11.13 19:09

アウディジャパン 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | アウディジャパン 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

Audi Team Hitotsuyama チーム代表 一ツ山亮次氏のコメント

「練習走行をみて、予選はどちらのドライバーが走ってもQ1は突破できる感触だったのですが、タイヤが本領を発揮するチャンスは1周しかなく、そこをうまくまとめられませんでした」

「1秒以内に10台以上のマシンが拮抗した状態でとても難しい展開になりました。決勝のレースペースは悪くありませんでした。リチャード選手も富田選手もチームも、今日できることはしっかりやり遂げられたと思います。今年1年を振り返ってみると、開幕戦で富田選手がいきなり予選2位を獲得したり、決勝レース中も何度かトップを走行するなど、前半戦では速さを見せることができました」

「ただ、タイヤトラブルに悩まされ、チームとしてもなかなか結果の出ないこれまで経験した中でも難しいシーズンでもありました。ただ、チームのモチベーションは高いですし、ここであきらめるわけにはいきません。これからこの1年の良かったこと、悪かったことを総括して、来年にむけて準備を進めていきたいと思います」

Audi Team Hitotsuyama リチャード・ライアン選手のコメント

「決勝レースは、上位を狙うには難しい位置からのスタートでしたが、スタートから数周はとてもエキサイティングな展開で数台を追い抜くことができました。マシンの調子も良かったですし、ラップタイムも悪くはありませんでしたが上位にはおよびませんでした」

「でも、チームも富田選手も本当にいい仕事をしてくれました。今年はタイヤの問題などトラブルがたくさんあって厳しいシーズンになりましたが、富田選手とのいい関係を築くことができたし、チームワークもさらに良くなったと思います。来年はマシンのアップデイトもあるので、あきらめずにプッシュし続けていきます」

Audi Team Hitotsuyama 富田竜一郎選手のコメント

「この週末は予選Q1を突破できなかったことが悔やまれます。決勝レースのペースは悪くはありませんでしたが、今日はこれ以上は上位とのギャップを埋められるほどの速さはありませんでした。今年このチームに加入させていただいて、結果を残せなかったことは悔しいのひとことですが、たくさん学ぶことがありました」

「リチャード選手やチームといい関係を築くことができましたし、アウディR8のパフォーマンスの高さを感じることもできました。特に鈴鹿10時間レースでは、海外のドライバーから吸収することも多く、ドライバーとして成長できた1年だと思っています。来年にもいいかたちでつながればいいなと思っています。チームおよびアウディ関係者、そしてアウディファンのみなさまに感謝します」

Hitotsuyama Audi R8 LMS
Hitotsuyama Audi R8 LMS

Team TAISAN 山田真之亮選手のコメント

「決勝レースは後方からのスタートということもあり、できるだけタイヤをセーブしながら1つでもポジションをあげてということを意識して走りました。序盤はペースよく走れたのですが、前走車をオーバーテイクしたところで幅寄せされてコースアウトするアクシデントがあり少しリズムを崩してしまい、なかなかイメージどおりのペースで走り続けることができませんした」

「1年を通してレースでは苦戦しましたが、アウディR8の旋回性のよさは光っていました。ブランパン耐久レースなど、海外のレースでもトップを走っているマシンだけに、最後に結果を残せなかったのが心残りです。来年のことはまだわかりませんが、またアウディR8に乗れるチャンスがあれば、今年の経験を生かして結果を出したいと思います」

Team TAISAN 川端伸太朗選手のコメント

「シーズン中盤あたりからタイヤのマッチングに苦労しながら、最終戦も予選ではうまく合わせきれなかったことが残念です。決勝レースは山田選手のフィードバックのおかげでタイヤ選択もうまくいき、レース後半も50秒台のラップタイムで周回して数台を追い抜くこともできました」

「アウディR8はドライバーの腕が求められるマシンですが、うまく乗りこなせばとても速く走ることができます。スーパー耐久シリーズでもアウディR8に乗っていることもあって大好きなクルマです。来年もチャンスがあれば、ぜひこのマシンでもっと速く走りたいと思っています」

 アウディジャパンはAudi Sport customer racingパーツトレーラーを現地に配備して、スーパーGTに参戦するチームを支援しています。専用のトレーラーにボディ、エンジン等レース車検に適合した約2500アイテム、約8000点もの部品を積載し、いかなるレース展開にも対応できるようチームとともに全国のサーキットを転戦します。
 
 スーパーGTならびにスーパー耐久シリーズへの参戦チームのサポートを通じて、アウディのサブブランドであるAudi Sportのブランド認知の向上、イメージの強化をはかります。

 2019年のスーパーGTシリーズも年間8戦がスケジュールされており、4月7日(土)~8日(日)、岡山県の岡山国際サーキットにて開幕の予定です。

TAISAN R8 FUKUSHIMA
TAISAN R8 FUKUSHIMA


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング