レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.07.05 10:30
更新日: 2019.07.05 10:41

30号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 2019スーパーGT第4戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 30号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 2019スーパーGT第4戦タイ レースレポート

公式予選Q1 6月29日(土)15:00~15:15

 サーキット上空には薄い雲がかかったままだったこともあり、予選開始時の気温は33度、路面温度は40度と思ったよりは上がらず。そのため公式練習に対し、温度的には細かなセット変更で、予選に挑めることとなった。

 このコースの路面は、日本のコースに比べてタイヤに対する攻撃性は低い。そのため、温度は高めであっても、ウォームアップは入念に行うべきは公式練習で確認済み。織戸選手はアウトラップだけでなく、さらに3周も準備を整えてからアタックを開始した。ターゲットタイムは1分33秒台。いきなり1分34秒144をマークし、次の周には34秒057にまで短縮。

 あと少し……との期待がかかるも、タイヤのピークは過ぎていたことから、アタック終了を織戸選手は自ら終了の判断を下し、チェッカー前にピットに戻ってくる。モニターに注目。だが、結果は19番手。0.07秒足りず、Q1突破は果たせなかった。逆に言えば、前回に続いてあとコンマ1秒以内で、というところまでマシンは仕上がってきたのは紛れもない事実。またしても光明は見えてきた。

#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学)
#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学)

永井宏明

「0.07秒……。もうちょっとでしたね。新車はなかなか走る機会が無く、ベストを探すのには時間が足りなすぎますしドライバーの走る時間も足りない。そのなかで、ベストを尽くしてくれた織戸選手にもチームにも感謝しております。マシンパフォーマンスは、走るたびに進化して乗りやすくなってますので、明日の決勝は入賞を目指しますので応援宜しくお願いいたします」

織戸学

「Q1突破も見えていただけに悔しい。もう少し踏み込めたら……。あと0.1秒で違う世界なのだが、もう少しがまだまだ課題です。クルマはどんどん良くなってきてるし、チームワークも最高です。チームとともに決勝は少しでも前に行きたいと思います。明日も応援宜しくお願いいたします」

金曽裕人

「我々は2台走らせているので、31号車のもう1台はセットアップに冒険をしてみて、30号車に関しては冒険をせず、このクルマが初めて走るサーキットではありますが、持っているデータのなかで小さな変更だけで進めてみたところ、こちらの方が正解でした。トラフィックもあり、少し残念でしたが、2台でセットを分けて試せるメリットはあったと思います。階段を1段ずつ確実に登り、確実にクルマは進化していますので、決勝にご期待ください」


関連のニュース