レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.08.06 11:14
更新日: 2019.08.06 11:19

ニッサン 2019スーパーGT第5戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ニッサン 2019スーパーGT第5戦富士 レースレポート

 #24 GT-Rの車両回収のために106周目にセーフティカーが導入されましたが、ピットロードがクローズする直前に、2番手を走行していた#6 LC500がピットイン。GT-R勢を含め、その他の車両はステイアウトになったため、再開後は#6 LC500にほぼ1周のギャップを築かれてしまいました。

 #23 GT-Rと#3 GT-Rは再開直後にピットイン。各車が作業を終えた時点で#23 GT-Rが4番手になっていました。

 124周目に3番手に上がった#23 GT-Rは、144周を終えて最後のピットイン。ピット作業とアウトラップがはやかったことで2番手との差を大きく詰めました。しばらくは接近戦が続きましたが、最終的にはそのまま3位でチェッカーフラッグ。開幕戦と第2戦に続き、今季3度目の表彰台獲得となりました。

3位表彰台を獲得した松田次生とロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R)
3位表彰台を獲得した松田次生とロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R)

 レース中盤の#3 GT-Rとのバトル後、ポイント獲得圏内を走行していた#12 GT-Rは、ライバル勢がトラブルやアクシデントに見舞われるなか、ロシターが着実に周回を重ねていきました。

 146周を完了して最後のピットインを済ませると、最終スティントを任された佐々木も力走。6番手でコースに復帰後、1つポジションを上げて5位でチェッカーを受けました。

 #3 GT-Rは、2度目のセーフティカーランが明けた直後にピット作業を行い9番手でコースに復帰しましたが、その後トラブルのために116周を終えてもう一度ピットイン。修復作業に時間がかかり上位争いからは外れることになりましたが、レース終盤にコースに復帰。138周を走り切り11位完走となりました。

CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ)
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキ)

松田次生(#23 MOTUL AUTECH GT-R/決勝3位)

「ウエイトが重いなかで、自分たちができることは後ろを抑え切ることだったので、セーフティカーが入るまではとても順調に行っていました。今回の結果で次戦は燃料リストリクターを付けることになりますが、その状態でどれだけ戦えるかをテストでしっかり確認し、オートポリスとSUGOで(ランキングトップの)6号車になんとか追いつき、最終戦でチャンピオン争いができればと思っています」

ロニー・クインタレッリ(#23 MOTUL AUTECH GT-R/決勝3位)

「僕のスティントではほとんどトップを走っていたので、6号車の話(セーフティカー前に1つ多くピット作業を済ませていたこと)を聞いて驚きました。何度トップに立って後ろとの差を作ってもそれがなくなってしまい、フラストレーションがたまる展開でした。次戦のオートポリスは日産が得意にしているコースです。リストリクターはつきますが上位を目指し、ランキングトップとの差を詰めたいです」

【GT300クラス】
 GT300クラスは、予選で#360 RUNUP RIVAUX GT-R(青木孝行/田中篤/柴田優作)が自己ベストグリッドの3位を獲得。決勝レースでは、前戦タイで2位表彰台を飾り、54㎏のウエイトを搭載して今大会に挑んだ#56 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ)が7位でゴールし、ポイントを加算してドライバーズランキング2位に浮上しました。

リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズ)
リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズ)


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング