レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.11.25 15:03
更新日: 2019.11.25 15:06

BMW スーパーGT×DTM特別交流戦 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | BMW スーパーGT×DTM特別交流戦 レースレポート

マルコ・ウィットマン、誕生日にアクション満載の『ドリームレース』で2位入賞

 数多くのバトル、3度のセーフティカー導入、誕生日にポディウムを獲得したマルコ・ウィットマン(ドイツ):日本で初開催となる『SUPER GT x DTMドリームレース』の第2戦、日曜日の富士スピードウェイで、ファンを興奮の渦に巻き込みました。

 ウィットマンは、Schaeffler BMW M4 DTMを駆り、記念すべき30歳の誕生日に2位を獲得しました。小林可夢偉が駆るZF BMW M4 DTMは、アレックス・ザナルディ(イタリア)と同様にアクション満載のレースを繰り広げ、小林は5位、ザナルディは13位でチェッカーフラッグを受けました。

 レース中にセーフティカーが3度も導入されるなど、富士スピードウェイを訪れたファンは、数え切れないほどのバトルや迫力満載のオーバーテイクだけではなく、マシン同士の接触やクラッシュも多く目にすることとなりました。

 ウィットマンは3位でチェッカーフラッグを受けましたが、ロイック・デュバル(フランス、アウディ)とのレース終了間際に起こったバトルにおいて、デュバルが1秒のペナルティを課されたために、2位へ繰り上げ入賞となりました。勝利はナレイン・カーティケヤン(インド、ホンダ)が獲得しました。

特別交流戦レース2で2位表彰台を獲得したマルコ・ウィットマン(#11 Schaeffler BMW M4 DTM)
特別交流戦レース2で2位表彰台を獲得したマルコ・ウィットマン(#11 Schaeffler BMW M4 DTM)

 家族や多くの友人がドイツから富士へ応援に駆け付け、レース後の夜には東京へ移動し、30歳の誕生日にふさわしいパーティが予定されているウィットマン。

 レース開始前のピットウォークの時間には、BMWグループモータースポーツ代表のイェンス・マルカルトやチームメイトのザナルディと小林、そしてBMW Team RBMの全員と多くのファンに囲まれ、大きなケーキとハッピーバースデイの合唱とともに、30歳の誕生日を祝いました。

マルコ・ウィットマン(中央右)の誕生日をお祝いしたアレックス・ザナルディ(左)、小林可夢偉(中央左)、イェンス・マルカルト(右)
マルコ・ウィットマン(中央右)の誕生日をお祝いしたアレックス・ザナルディ(左)、小林可夢偉(中央左)、イェンス・マルカルト(右)

『SUPER GT x DTMドリームレース』第2レース後のコメント

イェンス・マルカルト(BMWグループモータースポーツ代表)

「まさにこのような迫力満点のレースを日本とヨーロッパのファンが待ち望んでいたことでしょう。ときにかなり混乱したものの、本当に素晴らしいモータースポーツでした。それはまさにファンが期待した通りの手に汗握るレースになりました」

「富士への旅は、私たちDTM勢にとって間違いなく価値があるものでした。バート・マンパイとBMW Team RBM全員に感謝を送ります。彼らは素晴らしい仕事をし、3台のマシンを最高レベルに仕上げ、素晴らしいピットストップをこなしました」

「マルコ・ウィットマン、誕生日おめでとう! この記念すべき富士のレースで、2位入賞を果たし、最高のパフォーマンスを示しました。小林可夢偉は、DTMマシンでの初レースとなったこのレースウィークで、激しいバトルを繰り広げ、センセーショナルな走りを見せました。アレックス・ザナルディは中盤グループに食い込むなど、非常に特別な瞬間を走り抜けました」

「富士でのレースウィークを総合的にみると、ツーリングカーレース存在感を示し、よい広告となり、SUPER GTとDTMのジョイントレースが完璧に機能し、新たなスーパーレースを生み出すことが可能だと証明しました。『ドリームレース』は完璧に成功を果たし、再び開催されることを心から期待します」

「ドリームレースの他に、今週末にはサウジアラビアのフォーミュラEではアレクサンダー・シムスが勝利を果たし、南アフリカで開催されたIGTCではBMW M6 GT3が2位に入賞したことで、私たちBMWにとって非常にサクセスフルな週末となりました」

バート・マンパイ(BMW Team RBM代表)

「今日のレースには天候の読みの難しさ、セーフティカー導入、クラッシュ、数多くの激しいバトルという、すべての条件が盛り込まれていましたが、私たちはこの不確かな様々なコンディションへうまく順応し、昨日よりはよいパッケージでレースに挑むことができました」

「マルコ・ウィットマンは最高のパフォーマンスを発揮し、小林可夢偉とアレックス・ザナルディも同様に素晴らしい仕事をこなしました。今日の戦略は3台すべてのマシンで非常にうまく機能しました」

「初交流戦の運営に関わり、成功に導いた全ての人々に、祝福と感謝を送りたいと思います。今日の一番の勝者は『モータースポーツ』という存在です。レースに向けて準備、日本への旅、そしてこの素晴らしいリザルトをもたらした私のチームに心から感謝をします。WTCCで活動していた過去と同様に、私たちのチームは、今日もまた国際的な舞台で居心地のよい場所をみつけました]

マルコ・ウィットマン
(#11 Schaeffler BMW M4 DTM、スタート:7位、レース結果:2位)

「私はとても幸せな気分で満たされています。レースウィークの難しかったはじめを考えると、今日日曜日の2位入賞は、非常に満足しています。数多くのセーフティカーの導入を伴うクレージーなレースでしたが、この乱れたレース中も私たちは常に冷静に正しい方向性を保つことができていましたので、素晴らしい結果を出すことができました」

「このイベントは非常に素晴らしいものでした。日本のファンはとても熱狂的でフレンドリーに迎えてくれました。私自身はとてもエンジョイしたレースウィークでした。今日はこれから誕生日パーティへ向かいます!」

小林可夢偉
(#00 BMW M4 DTM、スタート:13位、レース結果:5位)

「非常にハードで、ときに本当にワイルドなレースでした。昨日と比較して、私のコンディションは大幅に改善し、レースをとてもエンジョイし、激しいバトルを繰り広げました。BMW Team RBMとのレースは、私にとって素晴らしい経験となりました」

「今週に初めて富士でチームと出会ったのですが、すぐにお互いが打ち解けました。今私たちは多くの素晴らしい思い出をお土産に持ち帰ります。チームクルーのみんなに心から感謝をします」

アレックス・ザナルディ
(#4 ZF BMW M4 DTM、スタート:22位、レース結果:13位)

「リスタート時にはフロントロウを走行していましたので、何枚かの素敵な写真のモチーフになれたのではないでしょうか。BMW Team RBMのすばらしい仕事に感謝します。3台のマシンを準備し、日本へ輸送することは容易ではありません」

「今日の私のマシンは、レース全体で非常によい走りをしてくれました。コンペティションの激しいバトルからいくつかアタックを受け、特に最後の一撃で私のマシンに大きなダメージを与えました」

「波乱に満ちたレースでしたが、すべての難からうまく逃れることができ、その間にチャンスを活かしました。ペースは良かったのですが、完全に満足を得る結果とはなりませんでした」

小林可夢偉(#00 PUMA BMW M4 DTM)
小林可夢偉(#00 PUMA BMW M4 DTM)
アレックス・ザナルディ(#4 ZF BMW M4 DTM)
アレックス・ザナルディ(#4 ZF BMW M4 DTM)
マルコ・ウィットマン(#11 Schaeffler BMW M4 DTM)
マルコ・ウィットマン(#11 Schaeffler BMW M4 DTM)


関連のニュース

スーパーGT レース結果