また特徴的なのは、ウエイトハンデ制の変更だ。2020年までは、参戦6戦目までは獲得ポイント1点あたり2kgを、参戦7戦目は1点当たり1kgを搭載しなければならず、参戦8戦目は0kgになるウエイトハンデ制だった。
2020年からは、GT500クラスでは変更はないが、GT300クラスでは参戦6戦目までは1点あたり3kgのウエイトを積むことになった。参戦7戦目からは1点あたり1.5kgに。参戦8戦目は0kgとなるのは変わらない。もし仮に、2020年第1戦でGT300クラスの優勝を飾ると、20点×3kgで一気に60kgを積むことになる。上限100kgは変わらないが、序盤で早々に結果を残すと中盤戦が苦しくなるかもしれない。
得点については、チームポイントについて変更が加えられている。GT300クラスでは、これまで(1)トップ車両、トップ車両と同一周回またはトップ車両に1ラップ遅れの完走車:3点、(2)トップ車両に2ラップ以上遅れの完走車:1点とされていたが、2020年からは2ラップ遅れが2点、そして新たに3ラップ遅れが1点と変更されており、加点のチャンスが増えている。
■GT500マシンのフロントウインドウが変わる
競技自体とは直接関係ないが、2020年からはGT500クラスにおいて、車両に貼られる共通ステッカーにも変化が見られることになった。2020年からGT500クラスに参戦する全車に対し共通コンポーネントを提供するほか、オフィシャルスポンサー契約を締結することになったボッシュのステッカーがフロントウインドウ、リヤウインドウ部分に貼られる。
フロントウインドウ部分については、高さ20cmの白地にボッシュのロゴが入るが、これまではGT500クラスを表す白地の上は、各メーカーごとにバラつきがあった(レクサス、ニッサンはメーカー共通、ホンダは各チームごとのロゴが入っていた)。これが2020年からは各メーカーの統一ロゴ表記となる。ホンダ勢も2020年からは統一したロゴが入ることになった。
GT300クラスについては、2019年までと同様にフロントウインドウに高さ10cmの黄色地の帯が入り、『ニッポンを元気に!』のスローガンが入ることになる。

■その他にも変更が
その他にも細かい部分に変更があるが、まず、年間の公式登録基準は、2019年までは総台数として『48台』と記載されていたが、2020年からは『45台』と明記された。スーパーGTに参加するためのAシード権やBシード権、インターナショナル・チームといった枠は変更されていない。
また、今季から新たに追加された項目としては、(1)走路外走行による追い越し、(2)接触を伴う追い越しというふたつに対し、レースディレクターはいかなる特別な手順にも従わず黒白旗提示を伴う次の行為に対し、走行の順番を戻す指示をすることができることになった。
他にも細かな部分で変更が加えられた2020年のスーパーGTスポーティングレギュレーション。2020年はGT500クラスのニューマシン登場をはじめ、数多くの話題があるが、どんなシーズンになるのか今から待ちきれないところだ。
