レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.09.13 20:59
更新日: 2020.09.13 21:06

塚越「今回は『自分たちで勝ち獲った』というレース」/スーパーGT第4戦 GT500優勝会見

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 塚越「今回は『自分たちで勝ち獲った』というレース」/スーパーGT第4戦 GT500優勝会見

ベルトラン・バゲット
「本当にうれしいね、素晴らしいレースになった。僕らは今回46kgものウエイトハンデを搭載していたし、置かれた状況を考えれば第2戦での初優勝にも増して、心の底からこの勝利を喜んでいるよ。今日の僕のスティントは本当にタフだったし、課されたタスクは38号車をオーバーテイクすることだった。今日のクルマはとても速くて良い仕上がりだったけど、それでも彼らにはまったく隙がなく、序盤は抜けるチャンスがほとんど見つけられなかった。あきらめずに何度もプレッシャーをかけ続けていたんだけど、GT300の集団に絡み始めてから38号車が一瞬前に詰まる瞬間が来て、それを逃さずパスできたのでホッとしたよ。とくにスタートからの僕のスティントは”ショーター・ショーター”だし、その短い期間で38号車を仕留めるという自分の仕事が果たせて良かった」

「前に出てからは『タイヤは使い切っていいから』と言われて、ギャップを築くために行けるとこまでプッシュを続けた。その後の(塚越)広大にクルマを引き継いだ後も、素晴らしいペースでギャップを保ってくれたし、その後もセーフティカーとかあらゆるアクシデントがあったけど、それにも動じず完璧なレースを走り切ることができた。チーム、ホンダ、ブリヂストンに感謝したいし、このパッケージは本当に強いと思うよ」

「僕と広大は昨年からペアを組んで、クルマに対してはとにかくお互いのフィードバックがとても似ていたんだ。チームによってはドライバーの好みや意見が完全に割れたりして難しい状況に追い込まれることもあるとは思うけど、僕らは昨年から同じ方向を向いてクルマを速くすることに専念してこれた。そこが大事なポイントで、今季もこうして速さを証明できているし、チームとのコミュニケーションも万全だ。それも僕らの強みだと思う」

「この段階でポイントリーダーになれたことはポジティブなことだけど、次の富士や鈴鹿は本当にタフなレースになると思う。ウエイトを満載した状態でいかにポイントを加算するかがポイントになるし、ポディウムに乗ることや優勝するのは非現実的だし、そこを目標にしたりあまり固執しないで、できるだけのポイントを、トップ5でもトップ10でも積み重ねていくのが重要だ。終盤2戦になれば段々とウエイトは減っていくので、そこからは全力を尽くしてタイトルを目指したい」

「実は僕にとってもこの状況は未知のもので、これほどのウエイトを積んだ経験はないし、そういう中でどんなドライビングをするべきか、チームにも難しい課題になると思う。でもクルマ自体はシーズンの開幕から本当に速いし、そうした課題を上手く克服して頑張っていきたいと思う」

「僕自身、この5年間はいろいろとタフな条件でタイトル争いには加われないシーズンを過ごしたけれど、日本に来る前はいくつかのチャンピオンシップを獲得することも出来ていたので、そういう気持ちをもう一度味わいたいという思いはある。そのために、ホンダにもブリヂストンで走らせて欲しいとお願いをしてきた。それが実現して、こうして選手権での結果が出てきていることにホッとしているし、個人的にはやっと巡ってきたチャンスだ。僕のすべてを尽くして、今年こそは機会を逃さないようにしたい。広大と力を合わせて、チャンピオンシップを獲得するために力を尽くしたい」

「そして次の富士ではようやくファンのみんなの前でレースができる。5000人という数は少なく感じるけど、それでも本当に”スーパー・ハッピー”だ。いつもの富士なら、本当に満席のグランドスタンドで大観衆を前に走れるけど、そこに向けて少しだけ、1歩ずつのステップだと考えて前向きに捉えたいと思うし、2回も勝ったのにどちらもファンがいなかったのは残念で、本当の勝利じゃないと感じることもあった。だからこそ、次はみんなの前で良い結果を出したいし、広大も言うように”No Fan, No Racing”なので、次の富士はタフだと思うけど、ファンのために全力で頑張りたいね」

優勝会見に登場した塚越広大(KEIHIN NSX-GT)
優勝会見に登場した塚越広大(KEIHIN NSX-GT)
優勝会見に登場したベルトラン・バゲット(KEIHIN NSX-GT)
優勝会見に登場したベルトラン・バゲット(KEIHIN NSX-GT)
2020年スーパーGT第4戦もてぎ KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)
2020年スーパーGT第4戦もてぎ KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング