レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.10.30 13:20
更新日: 2020.10.30 15:44

#31 TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT 2020スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | #31 TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT 2020スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート

 決勝を前にして行われた20分間のウォームアップには、今回もスタートを担当する中山選手からの走行に。タイヤにしっかり熱の入ったラスト2周は、2分0秒650を筆頭に、2分フラットを連発。残り5分で嵯峨選手に交代し、最終チェックを済ますこととなった。

 スタート直前の気温は20度、路面温度は32度。上空には青空が広がって、何よりグランドスタントを含めた観客席にファンの姿があるのが、ドライバーのモチベーションを高めてくれた。

 オープニングラップのうちに#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTはひとつ順位を上げ、さらに4周目には4番手を走行していた車両がストップしたこともあって、6番手に浮上。しばらく表彰台を争うバトルを中山選手は繰り広げていく。16 周目には早くもドライバー交代を行う車両も現れたが、#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT的には前後の車両より後にして、プレッシャーの減った状態でプッシュしたいところ。20 周目までは狙いどおりの展開だったのだが……。

 その20周目にピットアウトした車両がS字でコースアウト。そのため、セーフティカー(SC)が3周にわたって導入されたのは、完全に予想外だった。解除直後の25周目に中山選手から嵯峨選手への交代が行われたが、SCラン前に交代を行った車両が上位につけ、表彰台圏内を争っていた車両は#6号車以外は、ことごとく大幅に順位を落とすこととなったからだ。

 全車ドライバー交代を済ませた時の#31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTのポジションは18番手。完全に勝負権を失ってしまったことで、嵯峨選手は無意味に周回を重ねるのではなく、コクピット内で調整できるスタビライザーなどを試しながら走行。結果として、そのままのポジション、18位でのフィニッシュとなったものの、また多くの収穫を得ることとなった。

 今回は表彰台の可能性は十分あっただけに、SCによって運に見放されたのは残念だったが、明らかなマシンに進化を得られたのは、今後に向けての好材料。次回のレースは2週間後の11月7~8日に、ツインリンクもてぎで開催される。ラスト2戦の本領発揮が期待される。

2020年スーパーGT第6戦鈴鹿 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴)
2020年スーパーGT第6戦鈴鹿 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴)

嵯峨宏紀選手

「あのタイミングで、あの感じでSCが入るとは思わなかったけど、入ってしまったのはしょうがない……。だけど、あのタイミングで入っていない表彰台圏内の車両がみんな沈んでしまうとは……。戦略的にSC入るのを見越して早く入ったチームに対してはリスペクトしなければいけない部分ではありましたが、僕らはガソリンの搭載量や燃費の問題で、そういう作戦を採れませんでした。やるせない……。もはやポイントとか順位に関係ないところを走っていたので、いろんなところをいじったり、走りを試したりしながら、久々にノープレッシャーで走れたんですが、これで結果がついてくればなお良かったんですけどね」

中山友貴選手

「運が左右するレースになってしまいましたが、自分のスティントとしては、しっかり安定して走ることができました。ただ、速さ以外にクルマの方で少し改善したい点はいくつかあるので、そのあたりは今後に向けて修正したいと思っています。やっぱりレースに強いクルマにしたいので、タイヤのマッチング、車両のセットアップ、メカニカルグリップを向上させるという課題を、残り2戦でクリアしていかないと。予選の速さはありますけど、やっぱり決勝に強いクルマになってくれたら、もっとレースができると思うので、頑張ります」

金曽裕人監督

「SCで表彰台のシナリオがすべて台無しになってしまいました……。FCY規則が無いGTでは仕方がない。我々も早めに入れていたら、って話ですが、タンク容量と燃費の関係で20周より早く入れていたら、間違いなく最後にガス欠になっていたでしょう。運も引き寄せ、歯車をもっと噛み合うようにしないとダメですね。今までクルマに集中しすぎていたけど、レースに対する組み立て方にも集中です。残り2戦しかないが、このままじゃ終わりません。感動のフィナーレにご期待ください」

2020年スーパーGT第6戦鈴鹿 嵯峨宏紀(TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT)
2020年スーパーGT第6戦鈴鹿 嵯峨宏紀(TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT)


関連のニュース