スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.11.28 18:24
更新日: 2020.11.28 18:30

ARTA NSX GT3 2020スーパーGT第8戦富士 予選レポート


スーパーGT | ARTA NSX GT3 2020スーパーGT第8戦富士 予選レポート

ARTA
2020 AUTOBACS SUPER GT
Rd.8 富士スピードウェイ

GT300 予選レポート

急遽エンジン交換で予選走れず、明日はひたすら前にいくだけ

 負傷の為に第7戦を欠場した高木真一だが、完治まで時間がかかるので、今回も松下信治が高木の代わりにレースに出場することになった。高木の怪我の経過は良く、先日退院して今回富士スピードウェイにも来場し、チームへのアドバイスを行っている。

 今朝のフリー走行は大湯都史樹が先に乗り、クルマの状態を確認する予定だったが、走り出しからエンジンの不調を訴えてきたのでピットに戻しエンジンを確認したところ、トラブルが発生していた。急遽エンジンを載せ替えることになった。エンジンの載せ替えには時間がかかってしまうため、予選への出走はできず、明日は最後尾からのスタートとなってしまう。

 しかし、大湯はそのフリー走行で少ない周回数でタイヤが暖まりきっていない状態ながら、7番手のタイムを記録している。クルマの状態は良さそうだ。まだチャンピオンの可能性は残されているが、明日は最後尾から優勝することだけを考えて戦っていきたい。

土屋圭市アドバイザーのコメント

「マイナス面から言うと、シリーズチャンピオンを争っているなかでエンジンが壊れてしまい、最後尾からのスタートは痛いね。プラス面はレース中にエンジンが壊れるよりは、今壊れてくれて良かったと思っています。明日は大湯もノブもガンガン行って欲しいですね」

岡島慎太郎エンジニアのコメント

「大湯だけしか走れていないのですが、車両のパフォーマンスは良さそうなので、予選を走れなかったのは残念です。レースセットのポテンシャルは高そうなので、明日はひたすら抜いていくレースを展開したいですね」

大湯都史樹選手のコメント

「最初、タイヤの選択やマシンのチェックなど、色々と確認するためにボクから走行をしたのですが、タイヤが暖まる前にエンジンの不調が見受けられたのでピットに入りました。メカニックさん達も懸命に作業をして下さったのですが、エンジンが壊れていることがわかり、その後のフリー走行は走れませんでした。エンジンを載せ替えることになり、予選が走れなくなり、明日は最後尾からのスタートとなりますが、決勝では逆に後ろに誰もいないので、プレッシャーも感じず、とにかく抜くだけなので、松下さんと一緒に最後尾から優勝できればいい、と思っています。明日は優勝できるように攻めるだけ攻めて、みなさんに喜んでもらえるようなレースをしたいです」

松下信治選手のコメント

「残念なトラブルで今日ボクは走れなかったのですが、富士でどういう感じで走れるのか不安は残りますが、逆に最後のレースで最後尾から走れるので、ガンガンいって、魅せるレースをしたいな、と思っています。順位も大切ですが、アグレッシブなレースをしたいと思っています」

高木真一選手のコメント

「前回、今回と負傷によりレースに出場できずすみませんでした。55号車はまだ、大湯とチームチャンピオンの可能性が残されているので、まだ身体は完治しておりませんが応援に来ました。得意の富士で予選をしたかったのですが、エンジントラブルにより出走できませんでした。残念ですが、明日は抜かれることも無いので、全部抜いて優勝できるような戦略を土屋さんが考えてくれると思います。色々なドラマが繰り広げられると思いますが、そこをうまく切り抜けて、チャンピオンの可能性がある限り精一杯頑張って欲しいと思っています」


関連のニュース