レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.11.16 14:28

本山哲 スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 本山哲 スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

2016 AUTOBACS SUPER GT Round8
「MOTEGI GT GRAND FINAL」 REPORT

【RD8】11月13日(日)天候:晴れ 路面:ドライ
気温:13℃ 路面温度:17℃(予選開始時)
気温:22℃ 路面温度:28℃(決勝開始時)

■予選結果:8位 1’37.483(本山)
■決勝結果:6位 1:32’16.960(千代→本山)

 スーパーGT2016シリーズは、この日がいよいよ最終日。

 前日に続く秋晴れの下、長きに渡る激戦に決着がつく瞬間をこの目で見ようと早朝から多くのファンがサーキットにつめかけた。

 前日同様各チーム1人のドライバーが15分間のセッションに挑む特別ルールの第8戦の予選は午前9時5分より行われ、46号車「S-Road CRAFTSPORTS GT-R」は本山哲が出走した。

 最高のコンディションに恵まれたことで、最終戦の予選では短いセッション時間ながらハイレベルの攻防が繰り広げられることになった。

 各マシンが動き始めたのは開始から5分を過ぎたあたり、本山を乗せた46号車もアタックに挑む。

 各マシンがタイヤのウォームアップを済ませた3周目あたりから好タイムが連発されていく中、46号車の本山も3周目に1’37.889をマークすると翌周はそこからコンマ5秒以上の更新となる1’37.483を叩き出す。

 しかし15台中14台がコースレコードを破るという熾烈な争いの中で46号車は最終的に8位に留まることになり、午後の決勝ではグリッド4列目から上位進出を目指すことになった。

 強い日差しがピークにさしかかる午後1時30分、パレードラップとフォーメーションラップの2周を経て最終戦の決勝レースがスタート。

 決勝時の路面状況を見据え固めのタイヤを選んだことで予選では8位に甘んじた46号車だったが、

 決勝前のウォームアップ走行ではかなり速いラップタイムをマークしてたことから追い上げに期待がかかった。

 タイヤ無交換作戦で上位進出を狙おうとする46号車は、千代勝正が前半スティントを担当。タイヤをいたわりつつスタート順位をキープし後半の本山に繋げるという役割に対し、千代はスタートから序盤はなんなく8位をキープする。

 そして6周目にはペースの遅いマシンにつまってしまったことでオーバーテイクを仕掛けた際にコースアウトを喫し9位に後退してしまうも、その後は再び安定したラップを維持し、ピットイン前の数周は激しくプッシュ、ポジションアップに向けてタイムのリードを広げる。

 千代は1stスティントをリミットまで走り切り、全車中最後にピットインすると予定通りのタイヤ無交換作戦を敢行。

 46号車は本山を4位でコースに送り出すことに成功した。


関連のニュース