レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2021.07.18 20:40
更新日: 2021.07.18 20:45

ARTA NSX GT3 2021スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | ARTA NSX GT3 2021スーパーGT第4戦もてぎ 決勝レポート

第4戦 ツインリンクもてぎ
GT300決勝レポート

猛暑のなか追い上げるもクールスーツ故障、佐藤熱中症で戦線離脱

 スタートドライバーは高木真一。高木はポジションをふたつ上げて、18番手で1周目を終える。8周目あたりから、高木はブレーキの温度が上がってきたことを無線で訴えてきた。高気温のため、クーリングしながらのレース展開となったが、高木はそれでも18周目に1台パスし、他車のピットインもあり、16番手までポジションアップに成功した。

 20周目を過ぎてから300クラスのルーティンのピットインが始まる。#55 ARTA NSX GT3のタイヤの状態は良く、23周目にルーティンのピットインでは後輪のみ交換し、佐藤蓮にバトンタッチ。

 29周目までに15番手までポジションアップ。バトルを繰り広げながら37周目には14番手にポジションアップしたところで他車が車両破損から火災が発生してしまい、FCYが導入される。40周目にリスタートが切られたが、41周目に最終コーナー手前で500クラスと300クラスの車両の接触があり、再度FCYが導入される。

 佐藤は14番手をキープ。43周目に解除され、リスタート。佐藤は安定したペースで周回を重ねるが、50周目に他車と接触して19番手までポジションを落としてしまう。すぐに18番手にポジションをアップするが、大きくラップタイムも落としてしまう。

 佐藤は56周目にピットに戻ってきてレースを終えるが、クールスーツの不具合で熱中症を発症していた。無線で状況を伝えられないぐらいの意識が朦朧とした状況だったが、すぐにメディカルセンターへ運ばれ、現在は回復へ向かっている。

土屋圭市アドバイザーのコメント

「抜くのが難しいこのサーキットで14番手までポジションを上げたことは評価できるね。原因はまだ分からないけど、クールスーツがオフになっていたようなので、無線で我々がもう少し気を配らなくてはならなかったというのが反省点です。蓮には可哀相なことをしてしまったんだけど、皆このような経験をしているので、良い勉強、経験になったということで、次の鈴鹿に生かしていきたいと思います」

岡島慎太郎エンジニアのコメント

「セットを大きく変えていきました。良くなった部分もあったのですが、大きく変えてしまったので、全体的にみて裏目に出てしまった部分も多少なりともありました。タイヤの2輪交換などの戦略はうまくいったと思っていますが、全体的なスピードが足りず、ポイント圏内までいくことができませんでした。佐藤選手は最後、ピットに入ってきて朦朧としていたのですが、先程点滴を射って回復しているので、次の鈴鹿はクールスーツの対策もしなければならないと思っています」

高木真一選手のコメント

「予選から厳しい戦いでしたが、20番手からなんとか1ポイントを獲りたかったので色々な作戦を考えていました。最初はスンナリ2台抜くことができて、その後は集団の一番後ろについて、どこもこの暑さだったので、ポジションも変わってくると思い、落ち着いてチャンスを待っていました。しかし、ほかのクルマもタイムの落ち込みがなく、同じようなペースだったので抜くまでに至らなかったので、後半の勝負になると思っていましたので、2輪交換ということでタイヤを持たせて終盤プッシュできればと思っていました」

「ボクのスティントではマージン持ちながら、集団に付いていくことができたので、後半の蓮に期待していました。この暑さだったので、最後熱中症になってしまいましたが、クールスーツが何らかの原因で効いていなかったようです。最初はペースも良かったのですが、急にタイムが落ち込んできたので、恐らく熱中症になってペースが落ちてきたのだと思います。ボクも3回くらい同じ経験をしているので、ひとつの経験として良い勉強になったのでは無いかと思います。しかし、もう少し無線をうまく使って自分の身を守ることも優先してやらなきゃいけないと思うので、次同じようなことがあったときはこの経験を生かして欲しいですね」

「次の鈴鹿は調子が良いと思いますのでしっかりポイントを獲っていきたいと思います」

2021スーパーGT第4戦もてぎ 高木真一/佐藤蓮(ARTA NSX GT3)
2021スーパーGT第4戦もてぎ 高木真一/佐藤蓮(ARTA NSX GT3)


関連のニュース