さて。やってきましたスーパーGT第3戦鈴鹿の予選日。雨の予報でしたが、いちおう朝イチは曇り。とりあえず雨具のお世話にならずに一日がスタートです。今回、チケット販売を延期のあと一時止めたりといろいろあったためか、やはりお客さまは少なめ。ちょっと寂しいところですねぇ。

 公式練習は日立Astemoシケイン周辺に行ってきました。ひさびさに鈴鹿でスーパーGTを撮りましたが(なんやかんやで去年以来かも)、鈴鹿は近いこともあり速さを感じます。

 公式練習は時折サーッと細かい雨も降ってきて、難しいコンディションでしたね。これは東コースのショートカット(WTCRやってたときはコースになってた)ですが、回収車両はここを通ります。ちなみにシケインに写真を撮りに行く際はここを横断するのですが、赤旗時以外来ないと分かっていてもいつも緊張します。

 公式練習時、K-tunes Racingのレースクイーン『Win G』のみなさんが撮影中でした。まあみなさんSNSはマストだと思いますが、いまやレースクイーンも三脚を持ってくる時代。なんだか新鮮でした(笑)。

 今週末はル・マン24時間も開催中。鈴鹿サーキットでも、J SPORTSさんとともにル・マンの様子も放映されました。TOYOTA GAZOO Racingの中嶋一貴選手、小林可夢偉選手も鈴鹿へビデオメッセージを寄せてくれています。個人的にはスーパーGTと被っていなかったら、2年ぶりにル・マン行きたかったんですけどね~。

 最近、個人的に気になっているのがピット内の時計。軍隊なんかでもそうですが、戦いの場ではきちんと正確な時刻に合わせて全員が動くことが大事。そこでピット内に電波時計の大きいのを全チームが置いていますが、TGR TEAM ENEOS ROOKIEのものはかなり視認性高いです。

 三重県内もまん延防止措置が出ていて、飲食店などは20時に閉店。チームによっては外食禁止令を出しているところもあるようですが、テイクアウトでもやっぱり温かいものが食べたいところ。たぶんそのせいかと思いますが、各チーム撤収はかなり早かったです。

 というわけで本日はこの辺で。ではまた明日!

■次のページへ:8月22日 決勝日の様子

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円