レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2022.04.29 09:05

【一徹さんの生き様 Vol.4 高橋紳一郎/前編】徹夜続きの“小僧メカ”から、“星野一義の右腕”へ「結果がすぐ出る」レースの魔力

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


P会員 | 【一徹さんの生き様 Vol.4 高橋紳一郎/前編】徹夜続きの“小僧メカ”から、“星野一義の右腕”へ「結果がすぐ出る」レースの魔力

 モータースポーツの原動力、それは人間の『熱意』であるとも言える。誰よりも速く走りたい、強いクルマを作りたいという想いが、すべての出発点。熱意を燃料にひとつのことに打ち込む人々が、モータースポーツ業界には多数存在する。この連載では、レースを心から愛する、そんなレース界の『一徹さん』たちに、熱量の源泉と実際の仕事ぶり、そして哲学を聞く。

 第4回に登場いただくのは、インパルの“屋台骨”として長年チームを支える、高橋紳一郎工場長だ。ドライバーでも、監督でも、エンジニアでも、メカニックでもない。でも、その人がいないと組織全体がうまく回らない。そんな、まさに縁の下の力持ちともいえる要職に、どう上り詰めたのか。

 まずは、高橋氏の“いかにも昭和な”下積みメカニック時代に迫る。

* * * * * 
 2007年のスーパーGT第6戦インターナショナル ポッカ1000kmレースの中盤、カルソニックインパルZは給油とドライバー交代のためにピットインした際、ガソリンに引火してピット前で大きな火の手を上げた。場内騒然となる中、冷静に現場を取り仕切って消火し事態を沈静化したのが、ホシノレーシングの高橋紳一郎工場長だった。

「昔のグループCカーはよく燃えたんですよ。それを経験していたから落ち着いていられた。

ここから先はautosport web Premium
会員限定コンテンツとなります
ログインして続きをみる または autosport web Premium会員登録 autosport web Premiumとは


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

Photo Ranking

フォトランキング