これまで柳田と言えばニッサンのイメージが非常に濃い。当然、ドライブしてきたのもニッサンのレーシングカーばかりだ。初めてのアウディで戸惑ったところなどはなかったのだろうか?

「操作は……最初はすんなりいかなかったですね(笑)」と柳田。実際、ピットイン時等で、今まで体に染みついた操作をしてしまったりということもあった様子。

「ハンドクラッチだったり、最近のレーシングカーらしいですよね。ステアリングのスイッチ類も、GT3カーなのでドライバーが操作しやすいようになっています。表示も見やすいですし、今までになかった感覚です。新鮮ですね」

 この日はチームの一ツ山亮次代表や岡澤優監督といったメンバーはもちろん、ライアンやWRTのピエール・アルナードエンジニア等とも、リラックスした様子でコミュニケーションをとっているのが印象的だった。

「昨日チームとちゃんと顔合わせをしたのですが、仲間としてやっていける手ごたえを感じました。昨年尻上がりに調子が良くなったチームですし、今年にかける意気込みも感じているので、早く溶けこみたいです」と柳田も語っていた。

走行後、ライアンと話し込む柳田真孝
走行後、ライアンと話し込む柳田真孝
富士スピードウェイを走行したAudi Team HitotsuyamaのアウディR8 LMS
富士スピードウェイを走行したAudi Team HitotsuyamaのアウディR8 LMS
トランスポーターにはさっそく柳田真孝の名前が刻まれた。
トランスポーターにはさっそく柳田真孝の名前が刻まれた。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円