レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.04.12 12:13

大嶋「予選まではいい流れでした。次の富士でリベンジしたい」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 大嶋「予選まではいい流れでした。次の富士でリベンジしたい」

大嶋和也選手のコメント
自分が走る頃には気温と路面温度がちょっと下がってきていて、タイヤをうまく発動させるのに苦労しました。もう少し上の温度域の方が、今日の自分たちにとってはいい状況だったんじゃないかと思います。同じレクサス勢の37号車が自分たちより上にいたので、あそことしっかり戦いたかったですね。予選まではいい流れでした。決勝に向けてのセットアップの部分をもっともっと詰めていって、次の富士でリベンジしたいと思います。狙うは当然、優勝です。

アンドレア・カルダレッリ選手のコメント
とても難しく、そしてタフなレースになりました。タイヤが勝敗の大きな比重を占めたレースだったと思いますが、今日に関しては、ライバルに対して我々の方がその面で有利だったとは言い難い結果になってしまいましたね。ただ、それでもある程度のポイントを獲得できたことは良かったと考えています。もちろん我々は勝利を狙っていましたけどね。次の富士ではそんなに重いウエイトハンデを積むわけでもないので、いいタイヤ選択をして臨み、頑張りたいと思います。

脇阪寿一監督のコメント
シーズンオフのテストから一発のタイムに関して我々が問題のない状態であることは、今回の予選でも証明されました。決勝では各ドライバーのパートの中盤から後半、タイヤがある程度の距離を走ってからのところに課題があると感じましたね。これはマシン、タイヤも含めた部分で、トラクション、蹴りの部分でも今日はライバルに及ばない面があったとも思います。この開幕戦をモノサシにして、今の我々のいいところ、まだ足りないところを見つけていかなければならないわけですから、今日はドライバーを含めたチームのみんなに、「落ち着いて、全員ノーミスでいこう」ということを言いました。その意味での現状のベストは尽くせたと思います。いいところも、課題も見えましたし、今後のプランも見えてきました。4位で残念という気持ちをみんながもち、目標に向かっていければと思います。富士では決勝でもより安定して速く走りたいですね。

■シリーズランキング
大嶋和也&アンドレア・カルダレッリ:4位/8ポイント
チーム部門:4位/11ポイント

■観客動員数
開催期間中延べ入場者数 約28,600人
4月9日 土曜日(予選日、天気:晴れ)9,600人
4月10日 日曜日(決勝日、天気:晴れ/ 曇り)19,000人

イベントへの参加報告

■ピットウォーク
開催日程:4月9日12:25~13:15
4月10日12:10~13:00

■キッズウォーク
開催日程:4月9日17:20~18:05
主催:GTアソシエイション、岡山国際サーキット
参加者:大嶋和也、アンドレア・カルダレッリ

ピットロード開放エリアにて握手&サイン会、撮影会、グッズ提供を行い、沢山のお客様をお迎えすることが出来ました。また、キッズウォークではお子様を対象に握手&サイン会、キッズ限定グッズなどの提供を行いました。

■脇阪寿一引退セレモニー
昨シーズン限りでGT500の現役からは引退し、今季はLEXUS TEAM LEMANS WAKO’Sの監督を務める脇阪寿一。引退セレモニーが決勝日のピットウォーク時に実施されました。


関連のニュース