2023年もSUPER GTで大きな戦いのウエイトを占めているのがタイヤ。特にさまざまな車種バラエティを誇るGT300クラスでは、GT500クラスとはまた異なる車重やダウンフォース量、多くの車種の特性に合わせる必要など、特有の難しさがある。GT300クラスで16台にタイヤを供給し、シリーズを支える存在とも言えるヨコハマタイヤの状況について、今季から契約ドライバーに就任したGOODSMILE RACING & Team UKYOの片岡龍也、ヨコハマタイヤのSUPER GT開発統括を務める白石貴之タイヤエンジニアに聞いた。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る