レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2016.09.14 12:59
更新日: 2016.09.14 17:59

スペインモータースポーツ事情:MotoGPでは何故スペイン人が多く活躍しているのか?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | スペインモータースポーツ事情:MotoGPでは何故スペイン人が多く活躍しているのか?

 他にもスペイン人ライダーが活躍し始めた要因はある。それは、ケニー・ロバーツやウェイン・レイニーといった外国人レーサーによってもたらされた。彼らはスペインの気候を絶賛し、スペインでレーシングスクールを設立しただけでなく、実際にそこに住み始めたのだ。そして今でもレーシングコミュニティのなかでは有名な海沿いの町、シッチェスに暮らしている。

 その後何が起こったかはスペインでは常識だ。母国の成長株を売りだそうと願ったスペイン企業の支援により、全スペインロードレース選手権がスタート。スペイン企業が世界のモータースポーツシーンに売り込みを始めたのだ。そして少しずつ、才能ある若手のスペイン人ライダーたちがレースに勝利したり、タイトルを獲得し始め、500ccクラス(現MotoGPクラス)へと昇格していき、スペインのバイクファン層が拡大していった。

 250ccクラスにおけるシト・ポンスとファン・ガリガの争いや、アレックス・クリビーレがタイトルに挑める最初の選手になったことも、スペインのバイクファン層を拡大させた要因だろう。

 現在MotoGPクラスに参戦するダニ・ペドロサ、ホルヘ・ロレンソ、それにマルク・マルケスが、スペインでのバイク人気をかつてないほどまでに高めた。スペインは勝者に対して尋常ならざる愛を注いでいる。スポーツ自体よりも、自国の選手たちの結果の方がもっと重要なのだ。彼らが世界選手権を争っている姿は、すでに世界有数のレーシングコミュニティとなっているスペインのモータースポーツ界に絶大な影響を与えている。

 しかし、警戒しなくてはならない。すでにイタリアがスペインのやり方を真似しており、新しいスターが生まれ始めようとしているのだ……


関連のニュース