「だけど、終盤のレースでは、ドゥカティもタイヤを上手く使っている。特にフロントタイヤをね。フロントのストレスを軽減している」

「ドゥカティは、また違ったマシンだ。ヤマハと比べていくつか弱点があるが、直線ではすごく速い。ドゥカティのロレンソをチャンピオンシップ争いから省くのは、相当ばかなことだって、僕は100パーセント確信しているよ。なぜなら、彼はすごく競争力があるからだ」

ドゥカティに所属していたときのバレンディーノ・ロッシ
ドゥカティに所属していたときのバレンディーノ・ロッシ

 ロッシは、現ゼネラル・マネージャーのルイジ・ダリーニャがドゥカティに就任する前の2011年と2012年、2年連続で未勝利のシーズンを経験した。それでも、ロッシは、ロレンソはドゥカティのメンバーと問題なくやれるだろうと感じているという。

「彼は居心地よく感じると思う。僕がドゥカティでレースに出ていたときは、一緒に働いていたすべてのスタッフたちと、上手くいっていたよ」

「残念ながら、(ドゥカティでは)マシンを改良出来なかったし、望んだ結果にはたどり着けなかった。だけど、それ以外はよかった」

「ヤマハのチームの雰囲気がとっても良いのも事実なんだ。すごく打ち解けていて、僕らはいつも理にかなったやりかたで作業している。また、ヤマハは常にライダーを一番に考えてくれるし、すべての小さな問題も解決しようとしてくれた」

「だけど、ロレンソはドゥカティでも大丈夫だと思う」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円