もちろんその脚元では、ブランドの資産として脈々と受け継がれてきたハイドロニューマチック・サスペンションの現代的解釈として、新たにメカニカル機構で「Magic Carpet Ride(魔法の絨毯の乗り心地)」を具現化したプログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)をベースに、同プラグインハイブリッド仕様ではさらに一歩進んだ制御を実現するシトロエン・アドバンスト・コンフォート・アクティブ・サスペンションを搭載。
これによりPHCの効果をさらに高次元へと引き上げつつ、路面の上をまるで飛んでいるかのようなフィーリングをもたらし、走行中のダンピングを弱めるとともにコーナリングにも対応して、効率的なサスペンションの動きを実現している。
心臓部にはおなじみ1.6リッター4気筒DOHC直噴ガソリンターボのピュアテック(180PS/250Nm)に加え、フロント電動モーター(110ps/320Nm)によりシステムトータルで225ps/360Nm(フランス本社公表値)を発揮するPHEVが用意され、12.4kWhのリチウムイオンバッテリーをトランク下部に搭載し、EV走行可能距離は66km(WLTCモード)と平均的な1日あたりの走行距離をカバーするゼロエミッションを実現。
高速走行や渋滞時の疲労、ストレスを大幅に軽減する最新のADAS(先進運転支援システム)も装備され、ミラースクリーン機能によりスマートフォンアプリやコンテンツをシームレスに楽しむことも可能な高精細12インチタッチスクリーン搭載のマイシトロエン・ドライブ・プラスも備え、価格は682万円(税込)となっている。詳細についてはシトロエンの公式サイト(https://www.citroen.jp/models/c5-x.html)まで。