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クルマ ニュース

投稿日: 2018.03.07 06:42
更新日: 2019.02.01 19:53

レクサス、都会派コンパクトクロスオーバー『UX』を世界初公開。日本導入は2018年冬

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クルマ | レクサス、都会派コンパクトクロスオーバー『UX』を世界初公開。日本導入は2018年冬

LEXUS独自の“すっきりと奥深い”走りとライントレース性の高い俊敏な走り

 UXは、GA-Cプラットフォームの採用に加え、ボディの高剛性化と、軽量化による低重心化で、優れた操舵応答性・操縦安定性を実現。さらに、新開発の直列4気筒2.0L直噴エンジンや2.0Lハイブリッドシステムをはじめとする最新のパワートレインを搭載。LEXUSの”すっきりと奥深い”走りを継承しながら、減速・操舵・加速の運転操作がつながりよくリズミカルに行え、ライントレース性の高い俊敏な走りを追求しました。

GA-Cプラットフォーム
●GA-Cプラットフォームの採用に加え、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用部位拡大と、ドア開口部環状構造の採用により、ボディの高剛性化を実現。さらに、ボディパネルにアルミ部材などを採用し、軽量化による低重心化を追求しました。また、コラムシャフトを大径化し、ねじり剛性を高めたコラムアシスト式EPSを採用。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用するとともに、徹底的な走り込みとチューニングを重ね、高い操舵応答性と上質な乗り心地を実現しています。

直列4気筒2.0L直噴エンジン
●高速燃焼による世界トップレベルの熱効率を実現しながら、小型化・軽量化を実現。優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現しています。

Direct Shift-CVT
●従来のベルトとプーリーによる駆動に加え、発進用のギヤを追加し、ダイレクトな発進・加速フィーリングを実現。CVT本来のスムーズな走りはそのままに、燃費性能を向上し、走行シーンに応じた気持ちの良い走りを提供します。

2.0Lハイブリッドシステム
●直列4気筒2.0L直噴エンジンと組み合わせた新開発のハイブリッドシステムは、モーターによるアシストとエンジン回転数を最適化し、優れた燃費性能に加え、気持ちの良い加速フィーリングを実現しました。

●ドライバーの運転行動やナビゲーションの地図情報をもとに、実際の走行に沿ってハイブリッドバッテリーの充放電を最適に制御する先読みエコドライブ機能を初採用。効率的な走りによる高い環境性能を実現しました。

●UXは、GA-Cプラットフォーム用のE-Fourを搭載。雪道など滑りやすい路面での発進・加速時やコーナー進入時に、前後輪の駆動力配分をスムーズに制御し、発進性・走行安定性の向上に寄与します。また、タイヤスリップのない路面では、前輪駆動を選択し、優れた燃費性能を実現します。

“F SPORT”
●“F SPORT”は、グリルメッシュとサイドグリルをこれまでの縦基調のメッシュを継承して発展させたブランド統一の新しいFメッシュパターンとしたほか、フロント・リヤバンパー下部の漆黒メッキ、専用アルミホイールとの組み合わせで、下部をダークトーンにコーディネート。さらに“F SPORT”専用のシートやステアリング、メーターを採用するなど、スポーティさを強調する内外装としています。

●きめ細かい減衰力の制御を行うリニアソレノイド式AVS*3のほか、フロントにパフォーマンスロッド、リヤにパフォーマンスダンパーを採用し、優れた操縦安定性と上質な乗り心地を実現。また、サウンドでスポーティな走りを演出し、ドライバーとクルマに一体感をもたらすASC(Active Sound Control)を採用しました。

ジュネーブでワールドプレミアされたレクサスUX
ジュネーブでワールドプレミアされたレクサスUX


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