レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2019.10.23 15:56
更新日: 2019.10.23 18:10

ミツビシ、東京モーターショーでコンセプトカー2車種を世界初披露。2022年までに新たな電動車も

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | ミツビシ、東京モーターショーでコンセプトカー2車種を世界初披露。2022年までに新たな電動車も

2019年10月23日
プレスリリース

三菱自動車、第46回東京モーターショー2019においてバギータイプの電動SUVコンセプトカー『MI-TECH CONCEPT』および軽コンセプトカー『SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT』を世界初披露

 三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は、第46回東京モーターショー2019*1においてプレスカンファレンスを実施し、スモールサイズの電動SUVコンセプトカー『MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)*2』および軽コンセプトカー『SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT(スーパーハイト軽ワゴンコンセプト)』を世界初披露しました。

 今回のプレスカンファレンスではCEO加藤隆雄およびCOOグプタ・アシュワニがスピーチし、電動車戦略については「当社は電動化技術、特にPHEVを得意としており、これからもPHEVカテゴリーをリードすべく、さらなるバリエーションの拡充を推進するとともに、アライアンスにおける多様な電動化技術を活用することで、電動車のラインナップを拡充します」

「具体的には2022年までにミッドサイズSUV、コンパクトSUVに、いずれかの電動化技術を採用した新型車を投入する計画です。今後軽自動車を含め電動化を進めていきます」と述べました。

 また、軽自動車については「今回提案する『SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT』は、激戦区であるスーパーハイトワゴン市場に、新世代軽自動車の第2弾の位置付けとして、本年度内の発売を計画しています」と述べました。

【出品車概要】
1.『MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)』概要

『MI-TECH CONCEPT』は、“光と風を感じながら大地を駆け抜ける電動SUV”をコンセプトとし、軽量・小型化した新しいPHEVシステム、4モーター方式の電動4WDシステム、先進の運転支援技術と予防安全技術をスモールサイズのSUVに凝縮した、当社ブランドメッセージである“Drive your Ambition”*3を体現するコンセプトカーです。

(1)ダイナミックなバギータイプのデザイン

“ドライバーの冒険心を刺激するデザイン”をコンセプトに、三菱自動車らしいダイナミックなバギータイプとしました。

 ボディカラーはライトブルーメタリックとし、モーターコイルをモチーフとしたカッパーの差し色を、グリル、ホイール内部、インテリアの各所に入れることで、電動車としての先進性を表現しました。

 フロントフェイスには三菱自動車のデザインを象徴する『ダイナミックシールド』フロントデザインコンセプトを採用しました。グリル中央のパフォーマンスを表す部分をサテンメッキとし、カッパー色の差し色を入れることにより、電動車としての表現を強調しました。ヘッドランプは横向きのT字型とし特徴的なデザインとしました。

 バンパー下部では、アルミ素材のスキッドプレートを両サイドに配してボディをガードし、内側はエアインテークとしています。

 サイドでは大きく張り出したオーバーフェンダーと大径タイヤによって、SUVとしての力強さと機動力の高さ、大地をしっかりとつかむ安定感を表現しています。金属のインゴットを切削機械で切り出したようなボディは、重厚感とシャープさを表現し、また切り出した面をサイドステップに利用することで、デザインと実用性の両立を図っています。

 リヤエンドは、大きく六角形に削り出した大胆な造形とし、SUVの持つ力強さを表現しました。またテールランプもフロント同様T字型とし、ランプデザインの特徴として前後でおなじモチーフを採用しています。

 インテリアは、インストルメントパネルを水平基調とし、クルマの挙動が掴みやすい機能的なデザインとしています。さらにインストルメントパネルとステアリングホイールにカッパーのラインを入れることで、水平基調を更に強めました。

 またインストルメントパネル中央部には鍵盤型のスイッチを配置し、その手前のグリップにはスイッチを操作しやすいようにパッドを装着しました。一目見てすぐ機能が理解でき、触った際にしっかりとした操作感があるインテリアとしています。

 フロントウィンドウシールドには車の挙動や地形の認知、最適なルート案内等、運転を支援する情報をグラフィカルに表示し、運転の楽しさや安心感を醸成してドライバーの冒険心を刺激する、一歩先まで安心して運転できるデザインを追求しました。

(2)軽量・コンパクトなPHEVシステム

 新しいPHEVシステムの発電エンジンとして、従来のガソリンエンジンに比べて軽量・小型なガスタービンエンジンを採用しました。環境意識の高まりとともにダウンサイジング化が進んでいるなか、技術的提案としてPHEVシステムをスモールSUVに搭載しました。

 ガスタービンエンジンはサイズや重量あたりの出力が大きく、排出ガスがクリーンであり、ガソリンだけでなく軽油、灯油、アルコールなど様々な燃料が使用可能です。地域によって最適な燃料を選択することができるため、環境・エネルギー問題に対して柔軟に対応可能です。

(3)電動4WDシステム

 モーター2基で構成する『デュアルモーターAYC*4』を、前輪と後輪それぞれに搭載した『Quad motor(クアッドモーター)4WDシステム』と名付けた三菱自動車独自技術の4モーター方式の4WDに、三菱自動車が誇る車両運動統合制御システム『S-AWC*5』を適用しました。

 また、ブレーキキャリパーも電動化することで、四輪の駆動力・制動力を高応答・高精度で制御し、旋回性能とトラクション性能を大幅に向上させました。

 四輪全てに最適な駆動力を伝えることにより、オフロードでは片側のタイヤが空転するような場合でも、接地輪に駆動を伝えて走破することを可能とします。

 日常走行から悪路走行まで全てのシーンで、クルマとの一体感が得られ、より安全で快適なドライビングを可能とするとともに、左右のタイヤを逆回転させることにより、その場で180度回転できるようになる等、新感覚の走行体験も可能です。

(4)先進の運転支援技術、予防安全技術

 先進の光センサーを用いたセンシング技術により検知した様々な情報を、フロントのARウィンドウシールドに映し出すヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)を搭載しました。

 ARウィンドウシールドには車両状態や路面状況、周囲の交通状況などが表示され、たとえ視界が悪い状況においてもドライバーに的確な注意喚起を行います。

 また、『MI-PILOT(マイパイロット)』を進化させた次世代の運転支援技術を搭載し、高速道路や一般道だけでなく、未舗装路においてもドライバーに安心・安全を提供します。

ミツビシ『MI-TECH CONCEPT』フロントビュー
ミツビシ『MI-TECH CONCEPT』フロントビュー
ミツビシ『MI-TECH CONCEPT』リヤビュー
ミツビシ『MI-TECH CONCEPT』リヤビュー
ミツビシ『MI-TECH CONCEPT』インテリア/ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)
ミツビシ『MI-TECH CONCEPT』インテリア/ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)

2.『SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT(スーパーハイト軽ワゴンコンセプト)』概要


関連のニュース