その他にも、Cクラス・カブリオレ専用に開発されたクライメートコントロールシステムは、トップの開閉状態に応じて制御され、ソフトトップが閉じている時は、Cクラス・クーペの場合と同様にクローズ状態での空調制御とし、オープン時には内気循環モードを停止させ、ステアリングホイールを握るドライバーの手が冷たくならないよう温風をあてるなど、カブリオレ専用のきめ細やかな制御としている。

クーペの設計時からオープン化を見越した安全対策が施された「アルミニウムハイブリッドボディシェル」
クーペの設計時からオープン化を見越した安全対策が施された「アルミニウムハイブリッドボディシェル」

 全車、基本的には9速トルコンATとなる9Gトロニックを搭載するが、AMGモデルで3.0リッターV6ツインターボを搭載するC43 4MATICでは、367PS/520Nmのパフォーマンスに最適化された専用チューンに。さらに、AMG GTと同様の4.0リッターV8ツインターボを搭載するC63Sには、こちらもAMG GT同様のツインクラッチ機構であるAMGスピードシフトMCTのパワートレーンを採用する。

C300 カブリオレ スポーツのみ受注生産となる
C300 カブリオレ スポーツのみ受注生産となる

 その他、安全運転支援システムの「レーダーセーフティーパッケージ」も全車に標準とし、価格は606万~1403万円となっている。

C 43 4MATIC カブリオレ
C 43 4MATIC カブリオレ

C63Sカブリオレ
C63Sカブリオレ

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円