レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2017.01.16 17:07
更新日: 2017.01.20 10:19

マセラティ、旗艦スポーツセダン『クアトロポルテ』の内外装を一新

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | マセラティ、旗艦スポーツセダン『クアトロポルテ』の内外装を一新

■ドライビング・エクスペリエンス
 新型「クアトロポルテ」には「アドバンスド・ドライバー・アシスタント・システム」を搭載、ドライバーの快適かつ安全な運転をサポートします。

 ストップ&ゴー機能を統合した「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」は、前方車両との車間距離を連続的にモニターし、渋滞時や車両が割り込んできた場合でも、速度調節によりあらかじめ設定された車間距離を維持します。

 さらに、車両が意図せず車線を越えた場合にドライバーを警告する「レーン・デパーチャー・ワーニング(LDW)」、前方の車両をモニターし、追突の危険を知らせる「フォワード・コリジョン・ワーニング(FCW)」、衝突の危険が差し迫った場合にブレーキ操作をサポートするアクティブ制御システム「オートメーテッド・エマージェンシー・ブレーキ(AEB)」、車線変更や駐車スペースからのバックの際、他の車両が死角に入るとドライバーに警告を発して危険を低減する「ブラインド・スポット・アラート」および「リア・クロス・パス」などを装備します。

 さらに、新世代の「リア・ビュー・カメラ」が全車に装備され、リバース・ギアを入れると自動的に新しい高解像度ヘッド・ユニット・ディスプレイに車両後方の様子を表示し、安全で正確なパーキングをアシスト。

 オプションの新しいサラウンド・ビュー・カメラ・システムを使用した場合、車両を真上から見ているかのような映像で車両の周囲360°を確認できます。
※追突による被害を軽減する目的の機能のため、自動で追突を回避するものではありません。

■安全性
 マセラティの走りを安全性から支える電子制御システム「マセラティ・スタビリティ・プログラム(MSP)」を新型「クアトロポルテ」ではさらに進化、改良しました。

「クアトロポルテ」が持つシャーシの安定性に「MSP」の安全性を追加することで、ドライバーは不安を感じることなく、あらゆる走行条件下で運転を満喫することができます。

「MSP」はハンドリングとグリップを常時測定し、多数のセーフティ・システムおよびパフォーマンス・システムと協調して車両の理想的なハンドリングを維持し、スリップが検知されるとエンジンのトルクを絞りながらブレーキを微妙に操作して、ミリ秒単位で車両の安定性を回復させます。

*1:クアトロポルテ(350ps)でグランスポーツは選択できません。
*2:左ハンドル車にのみ設定されます。
*3:-CarPlayに関して-
※iPhone5以降のモデルに対応します。接続するには別売りケーブルが必要です。
-AndroidAutoに関して-
※ご利用にはあらかじめAndroidAuto専用アプリケーションのインストールが必要です。
※対応のOSバージョンは5.1以降です。最新のOSを使用ください。接続するには別売りケーブルが必要です。
*4:メーカー参考値
*5:クアトロポルテスポーツGTSの場合
*6:国土交通省届出値


関連のニュース