クラス1
優勝 #8 ⻑谷川憲幸
前回と同じパターンだったので、「勝てないかもしれない」と思いました。しかも、同じ場所でミスまでしてしまって……。V字コーナーでオーバーランしてしまいました。バックストレートで並ばれた時はブロックラインを取って、なんとか凌ぎましたが……。本当に「ひたすらしのいだ」という印象のレースでした。鈴鹿はこれからしっかり練習して挑みたいです。

2位 #55 草野誠二
優勝するつもりだったのですが、ダメでしたね。タイヤの使い方が悪かったと思います。前半でプッシュして抜くか、後半まで温存するか、はっきりしなければならなかった。それなのにどっちつかずで走ってしまいました。一度近づいた時があったのですが、アウト側から抜けず、後半はズルズル行ってしまいました。

3位 #2 山田弘樹
スタートだけでしたね。前のふたりには、まったく付いて行けませんでした。クルマが素晴らしいのに、少し乗っただけでは乗りこなすことができませんでした。最初の周回でギヤが全く入らなくて、リズムが崩れてしまった印象です。

クラス2
1位 #47 飯田敏雄
自分との戦いでした。レースはすごく楽しかったです。久しぶりに走ったので、最初は自分のペースを戻すのに時間が掛かってしまいましたね。鈴鹿は大好きなサーキットなので、楽しみにしています。

クラス3
1位 #16 秋葉有一
2周目のビクトリーコーナーでミスしてしまったのは自分の責任です。その後、4周目に4速がなくなってしまって、3速と5速で走っていたら、途中で3速から抜けなくなってしまって……。その後は3速固定で走ったのですが、周りに迷惑かけながらも、なんとかトップで走り切れて良かったです。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円