レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2020.10.21 14:42
更新日: 2020.10.21 14:43

ブリヂストン TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race第8戦岡山 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | ブリヂストン TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race第8戦岡山 レースレポート

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2020 クラブマンシリーズオープン 第8戦

初参戦、初レースの下村智が4位入賞
 日本中に拡がった自粛ムード。もちろんモータースポーツにも大きな影響はあったが、参加するアマチュアドライバーの中にも自粛ムードが存在していたようだ。ディーラーチームでも9月末までを自粛期間と定めた会社もあり、10月になりイベントやモータースポーツ活動が解禁となったという。そうした影響もあってか、今回のエントリー台数は46台にも達し、パドックの賑わいも含めて、感覚的にはやっと開幕戦が来た、という印象だった。

●予選

 今回もまた予選は雨だった。今シーズンはすべて雨がらみの天候で、当然レースは大きく影響を受けることになる。雨が降り続く中、より雨量が増えることを警戒し、ほぼ全車が予選開始早々にコースイン。それだけに、まるでレースのような混雑した予選になった。

 そういう状況下でトップタイムをマークしたのは#277川副健太(DL)。初参戦のルーキーだが、FIA-F4に参加している若手ドライバーなのだから当然といえば当然。しかし、そのタイムを#757大槻征久(ブリヂストン)が更新。そのタイミングでコースアウトしたマシン回収のために赤旗中断となる。

 再開後、再び川副がタイムを更新しポールポジションを獲得した。2位に大槻、3位には#708久保直也(DL)が入った。ブリヂストン装着勢は、大槻の他、4位に#21高月瑠偉、5位に#6下村智、7位に#14鈴木祐子など、トップ10に4台が入った。

#757大槻征久(RS ロゴスS.S.P86)
#757大槻征久(RS ロゴスS.S.P86)

●決勝・ヒート1

 午後の第1ヒートでは雨はあがったものの、路面はウエット。しかし上位陣は意外なほどうまくスタートを決め、順位に変動はなかった。ポールポジションからスタートした川副は、オープニングラップで一気に1秒8のリードを作り、引き離していく。

 4周目に2台のマシンがクラッシュし、そのマシン回収のためにセーフティカーとなる。解除された8周目、再び後続を引き離そうとするが、予選6位から2位へと上がって来た#559岡田整(YH)は逆に差を詰めて、ファイナルラップに逆転、初優勝を勝ち取った。ブリヂストン装着勢は、3位の大槻を始め、トップ10に4台が入った。

クラブマンシリーズオープン 決勝・ヒート1のスタート
クラブマンシリーズオープン 決勝・ヒート1のスタート

●決勝・ヒート2

 翌日の第2ヒート、ポールポジションからスタートした岡田は、好スタートを決めた。しかし川副はきっちりとテール・トゥ・ノーズでトップを狙う。この2台は3位以下の後続のマシンを引き離し、マッチレースとなっていった。そして4周目にオーバーテイクを決め、岡田を少しずつ引き離していく。

 セカンドグループは、スタートで久保が7位から3位へと大きく順位を上げ、逆に3位の大槻が7位となるなど、順位の入れ換えがあった。レース後半では5位争いが激しくなり、4〜5台のグループが形成され、その中で攻防が展開されていった。

 優勝は、レース後半にもペースを落とすことなく、最大で4秒以上のタイム差を作ってみせた川副。初参戦で初優勝をなし遂げた。2位には岡田、3位に久保が入った。4位には、第1ヒート5位からポジションを上げてきた下村となったが、彼は初参戦どころか、初レースであり、その落ち着いた走りが入賞へとつながった。ブリヂストン装着勢はトップ10に4台が入った。

クラブマンシリーズ・オープンクラスで第1ヒート5位、第2ヒート4位となった#6下村智選手のコメント

「初めてのレースだったので不安もありましたが、無事完走できて嬉しいです。井上尚志選手(プロフェッショナルシリーズ参戦)のアドバイスをもらって、それをしっかりと守って走ったことが、今回の結果につながったと思います。とくに雨の予選、第1ヒートを走りきれたことは自信になりました。ただ第2ヒートは、上位のペースが凄く速くて、ついていくことができなかったのがとても悔しいです。来シーズンの本格参戦に向けて、しっかりと準備していこうと思っています」


関連のニュース