2023年F1最終戦アブダビGPの金曜、今年最後のF1コミッション会合が行われ、スプリント・フォーマット、タイヤブランケット、ドライバーの冷却システム等について議論が行われた。主な合意事項は以下のとおり。

■2024年のスプリント・フォーマット

 グランプリからスプリントの活動を分離することによって、週末をさらに合理化するために、フォーマットを修正することを、委員会は全面的に支持した。これまで関係者は、スプリント・シュートアウトを金曜日に行い、土曜日にはスプリントと日曜決勝のための予選を行うという案について話し合ってきたといわれているが、実際にどのような変更が行われるのかは、現時点では明らかになっていない。

本日のレースクイーン

立華理莉たちばなりり
2026年 / オートサロン
SUBARU / STI
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。