F1 ニュース

投稿日: 2016.04.16 23:12
更新日: 2016.04.16 23:15

ロズベルグ「戦略が違うフェラーリとの戦い。明日はサプライズがあるかも」:メルセデス 中国GP土曜


F1 | ロズベルグ「戦略が違うフェラーリとの戦い。明日はサプライズがあるかも」:メルセデス 中国GP土曜

 2016年F1中国GPの土曜予選で、メルセデスのニコ・ロズベルグはポールポジションを獲得した。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 予選=1位
 今年初めてのポールを取ることができて嬉しい。いつだって最前列からスタートするのがベストだからね。その機会をつかむことができて喜んでいる。

 もちろんルイス(・ハミルトン)のマシンが壊れたのはいいことじゃない。彼とポールポジション争いができなくて残念だった。チームとしてこのトラブルについて調査する必要がある。でも彼は明日、必ず戦って順位を上げてくるはずだ。

 Q3最初のアタックではいくつかミスをした。でも最後のラップはすごくうまくいったね。それでもキミ(・ライコネン)も最後のラップでミスをしたって言ってたから、僕らのギャップは実際にはタイムシート上の数字ほど大きくないのだと思う。

 金曜日にフェラーリ勢は僕らと同じレベルだったから、彼らが強敵になると考えてしっかり備える必要がある。

 決勝では驚くような出来事が起こるかもしれない。チームによって戦略は様々だろうし、まだ道のりは長い。それでもマシンの感触はいいから、バトルを楽しみにしている。

 ソフトタイヤでスタートできることが他のマシンに対するアドバンテージになるかもしれない。でも今の時点でははっきりとは分からないから、今夜じっくり分析してみるよ。