フォース・インディアは新車『VJM10』の重量の重さに悩んでおり、マシンとドライバーを合わせた総重量を軽くするため、ペレスは過酷なダイエットに取り組むことになった。メルボルンではマシンのパフォーマンス不足をペレスとオコンが補うことができたが、チームは早急にマシンの改善をする必要があるとペレスは言う。

「メルボルンはドライバーが違いを生み出せるコースなんだ。路面がとてもバンピーな、幅の狭い難しいコースだ。だからマシンのペースに左右されやすい普通のコースでは、より苦戦することになるだろう」

「できるだけ早い時期にアップグレードを投入する必要がある。マシンにもっと、懸命に取り組んでいかなければならない。過去のフォース・インディアを振り返ってみると、開幕戦で絶好調だったことはあまりない」

「今回は、おそらく僕の4年にわたる在籍期間のなかでは最高の開幕戦なので、とても励みになる。まだ先は長いけれど、(オーストラリアでの)結果は現時点の僕たちを反映したものではないだろう」

 チームは合同テスト中『VJM10』に多くの弱点を特定しており、開幕戦を終えたいまでも、そのうちのいくつかが残されたままだとペレスは言う。

「テスト以降にマシンを改善したけれど、まだ弱点は残っていると思う。マシンのバランスを完全に取ることができていないから、そこを解決する必要があると思うね」 

本日のレースクイーン

りこりこ
2025年 / スーパー耐久
Princess Noah
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円