F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターであるロス・ブラウンは、グランプリレースの商業構造を刷新することは、実際のところ全員にとって利益になり得ると確信しており、こう述べている。

「コストは非常に重要だ。私の同僚である取締役たちは、スポーツチームは利益を生む事業だという文化のなかで育ってきた。彼らはF1に注目している。チームを任せたかったら、誰かに支払いをする必要がある」

「我々はマニュファクチャラーではないチームのために、ビジネスモデルを変えていかなければならない。マニュファクチャラーには参戦してほしいし、彼らのサポートも必要だ。しかし、マニュラクチャラー以外のチームが存続できるビジネスモデルも作りたい」

「いくつかのNFLチームの、資産価値なるものを見てみよう。ダラス・カウボーイズの資産価値は、ちょうどF1全体の価値と同じくらいだ。これに納得できるだろうか?」

「アメリカンフットボールでも非常にゆがんだ報酬制度が採用されていた時期があった。トップの2チームがほとんどの収益を取ってしまい、他のチームは苦労していた。だがトップの2チームは立場を放棄して、収益を公平にする解決策を受け入れた」

「スポーツが成功を収めると、それは(各チームの成功へと)広がっていき、その2チームの収入は過去に得ていた額をしのぐほどになった。スポーツ全体がさらなる成功を収めたからだ」

「ここに、我々が学ぶべき教訓があるのではないだろうか?」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円