F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターであるロス・ブラウンは、グランプリレースの商業構造を刷新することは、実際のところ全員にとって利益になり得ると確信しており、こう述べている。

「コストは非常に重要だ。私の同僚である取締役たちは、スポーツチームは利益を生む事業だという文化のなかで育ってきた。彼らはF1に注目している。チームを任せたかったら、誰かに支払いをする必要がある」

「我々はマニュファクチャラーではないチームのために、ビジネスモデルを変えていかなければならない。マニュファクチャラーには参戦してほしいし、彼らのサポートも必要だ。しかし、マニュラクチャラー以外のチームが存続できるビジネスモデルも作りたい」

「いくつかのNFLチームの、資産価値なるものを見てみよう。ダラス・カウボーイズの資産価値は、ちょうどF1全体の価値と同じくらいだ。これに納得できるだろうか?」

「アメリカンフットボールでも非常にゆがんだ報酬制度が採用されていた時期があった。トップの2チームがほとんどの収益を取ってしまい、他のチームは苦労していた。だがトップの2チームは立場を放棄して、収益を公平にする解決策を受け入れた」

「スポーツが成功を収めると、それは(各チームの成功へと)広がっていき、その2チームの収入は過去に得ていた額をしのぐほどになった。スポーツ全体がさらなる成功を収めたからだ」

「ここに、我々が学ぶべき教訓があるのではないだろうか?」

本日のレースクイーン

松原杏佳まつばらきょうか
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで