ルイス・ハミルトンがメルセデスF1チームの僚友であるジョージ・ラッセルに先んじてスペインGPをフィニッシュできたのは、異なるタイヤ戦略を採ったことが主な理由だった。ラッセルが早めにピットインし、最後のスティントにハードコンパウンドタイヤを使用した一方、7度の世界チャンピオンであるハミルトンは第2スティントを延長し、最後のスティントで2セット目のソフトタイヤを使うことができ、ラッセルをオーバーテイクして今シーズン初の表彰台を獲得した。

 興味深いことに、ラッセルとトラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンは、戦略が分かれたことについて異なる説明をしている。ドライバーはメルセデスの計画的な判断だったと主張したが、ベテランエンジニアは、戦略の分裂はハミルトンの優れたタイヤマネジメントによるものだったとしているのだ。

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