「パワーユニットを交換しなければならない。エンジンのキャリブレーションを行う機会がないままレースに臨み、それでなくても少ないパワーをめいっぱい使うことができないかもしれない」

「適切なセッティングを施してもらえるといいね。とはいえ本当なら、ベストな状態にするには少なくとも1セッションを走ってキャリブレーションを行いたいところだ。(それができないから)厳しいレースになると思う」

「(今年の)僕らは、前のマシンの(トラブルなどの)助けを借りなければ、いい結果を出すことはできない。明日はこれまで以上にそういう状況になるだろう」

 今季F1では4基のパワーユニットを使用することが許されており、5基目以降になるとペナルティが科される。アロンソは、トラブルでエンジン交換を行わなければならない状況をなくし、計画的にシーズンを戦えることを願っている。 

「予選では新しいエンジンを積んで数周走ってセットアップするという機会はない。そういう意味で、タイミングが悪かった。でもそれはどうしようもない」

「こういうことは今後起こらないことを願うよ。エンジン交換は、壊れた時ではなくてマイレージが限界に達した時に行いたい」  

本日のレースクイーン

ちゃろちゃろ
2026年 / スーパー耐久
2026エアバスタークイーンズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円