2015年F1アブダビGPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは17位、ジェンソン・バトンは12位だった。

■マクラーレン・ホンダ
レーシングディレクター エリック・ブーリエ
 フラストレーションが溜まり疲労困憊するレースで、フラストレーションが溜まり疲労困憊するシーズンを締めくくることになった。

 昨日の予選ではジェンソンが12位、フェルナンドが17位を獲得、決勝ではポイント獲得のポテンシャルに何ら進展が見られなかった。ふたりは12位(ジェンソン)と17位(フェルナンド)のままレースを終えたのだ。

 ふたりともそれぞれにトラブルに見舞われた。ウイリアムズのピットクルーの責任でバルテリ(・ボッタス)のマシンが危険な状況で発進、その結果ジェンソンのリヤウイングのエンドプレートがダメージを負った。フェルナンドはパストール(・マルドナド)との接触の後、ドライブスルーペナルティを受けた。我々の見解では罪のない接触だった。

 そうはいっても、喜ぶべき理由もいくつかあった。週末を通してコーナリングスピードが非常によかった。
 最後の5周、フェルナンドのマシンのセッティングを“フルデプロイメント”に切り替えた。その理由のひとつは、彼に多少なりとも走ることを楽しんでもらうためだった。彼は何週間も何カ月も、走る喜びとは無縁だったからね。もうひとつの理由は、そういったパフォーマンスセッティングでマシンがどれぐらいいい性能を発揮するかを確認するためだった。

 その結果は「心強い」などという言葉では表現しきれないものだった。52周目、彼は1分44秒796の自己ベストタイムを記録した。レース中、彼より速いタイムをマークしたのはたったふたり。メルセデスのルイス・ハミルトンとフェラーリのセバスチャン・ベッテルだけだったのだ。
 つまり我々は進歩しつつあるということだ。それは間違いない。

本日のレースクイーン

菊池音羽きくちおとは
2025年 / スーパーGT
TEAM UPGARAGE HONEYS
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円