F1 ニュース

投稿日: 2016.05.02 13:19

F1第4戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント


F1 | F1第4戦ロシアGP決勝トップ10ドライバーコメント

 F1第4戦ロシアGP、決勝トップ10に入ったドライバーたちがレースを振り返る。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 決勝=1位

 今週末は完璧にうまくいった。予選の時点でパーフェクトなバランスを見つけて、レースの間もずっとそれを保てた。最高だった。

 スタートはうまく決まり、そこからトップを走り、ペースをコントロールすることができた。こんなに素晴らしいマシンを作ってくれたファクトリーのみんなに心から感謝する。

 こういうマシンに乗っていると、限界までプッシュすることができる。そういう時は最高の気分なんだ。

 ルイス(・ハミルトン)はすごくいい走りをしてあっという間に2位まで挽回してきた。いい仕事をしたね。

 今週末、唯一のネガティブな点は、信頼性の面で少し懸念が生じ始めていることだ。昨日ルイスに問題が起こり、今日の決勝では2台とも問題を抱えていた(注:ロズベルグはMGU-K、ハミルトンは水漏れのトラブル)。でも僕らには素晴らしいチームがついている。問題は解決できると100パーセント信じている。

 4勝を成し遂げてヨーロッパラウンドに向かうなんて、信じられない思いだ。バルセロナが楽しみで仕方ない。ロシアよ、よくしてくれて本当にありがとう!

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=2位

 最初に、昨夜ファクトリーから新しいパーツを取り寄せるために力を尽くしてくれたスタッフ、今日のレースに僕が出場できるよう、準備を整えるために夜を徹して作業にあたってくれたメカニックたちにお礼を言いたい。

 僕を担当しているグループは今、きつい時期にいる。でも僕は心から彼らを信頼している。今シーズン、ガレージ内で互いのクルーの交代を行ったが、今問題が起きている理由はそれとは全く関係ない。過去3年にそんなことは起きていないし、そんな風に考える理由もない。

 彼らのハードワークなしにはここまで来ることはできなかった。だから改めて彼らに感謝したい。

 1コーナーは大混乱だった。何が起きたのか知らないけれど、何かが起きているのが視界の片隅に入って来た。「もう巻き込まれるもんか!」と思ったよ。なんとか避けて、無事に通過することができた。でもターンインしていたら巻き込まれていただろうね。あれは本能だった。今日は接触せずに済んでよかった。

 その後はペースがよかったので優勝を目指すことができるかもしれないと思った。そしたら水圧の問題が起きて、そのチャンスを失った。最後まで走り続けるのはきつかったけど、ベストを尽くしてうまく対処できたと思う。労わりながらマシンをフィニッシュまで持っていかなければならなかった。こういう週末だったから、チェッカーフラッグを受けた時にはほっとした。

 今シーズンはまだ先が長いけれど、完調なエンジンパーツはあまり残っていない。信頼性の面でもっといい仕事をする必要がある。


本日のレースクイーン

ZENTsweeties
藤永妃央(ふじながきお)

F1 Photo Ranking

フォトランキング