■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5位
 僕にとっては孤独な予選だったし、思っていたとおりの位置で終わった。僕らにはスピードが欠けていて、メルセデスやフェラーリに近づくことができなかったけれど、マシンの感触は良かったから楽しかったよ。5番手は今日の僕らに可能な最高の結果で、僕はそれを達成できたんだ。

2017年F1第10戦イギリスGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2017年F1第10戦イギリスGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 明日は(バルテリ・ボッタスの降格によって)4番手からのスタートになる。それは確かに良いことなんだけど、誰かのペナルティに助けられて、それに頼るのは好きじゃない。自分の力でそのポジションに付けられたらよかった。

 明日の天気が何をもたらすのかに注目していよう。雨が降ってウエットになったほうが、表彰台のチャンスが大きくなると思う。予選の序盤は上位に入れるチャンスがありそうに思えたけど、運悪く路面が乾いてしまった。
     
 夢を見ているのではなく、現実的でありたい。戦いの風向きが変わって、明日は楽しくて良いレースを走り、マシンをちゃんと持ち帰れることを願っているよ。いまは表彰台や優勝の話をしているんじゃない。でも、もし上位のマシンに何かが起きれば、良い結果をかけてチャレンジできるだろう。

■ルノー・スポール・フォーミュラ1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=6位
 今日の予選はとてもうまくいって、レースをトップチームのすぐ後ろからスタートできる。リズムがつかめていたし、タイミングも良かった。チームは路面のコンディションがちょうどいいときに正しい指示を出してくれて、良い流れだったね。気持ちも落ち着いていてマシンに確信もあったので、良いアタックができた。

2017年F1第10戦イギリスGP ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)
2017年F1第10戦イギリスGP ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)

 今週末ここに持ち込んだアップデートは、僕らが前進していくうえでの役割をきちんと果たしてくれている。とはいえ、本当に試されるのは明日のレースだ。クリーンなレースをしよう。懸命に攻めるつもりだし、ポイントを持ち帰れたらとてもうれしいよ。

本日のレースクイーン

真木しおりまきしおり
2025年 / スーパーGT
ARTA GALS
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円