レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.13 08:56
更新日: 2016.05.13 13:06

「レッドブルのやり方に疑問」。ハミルトンらドライバーからクビアトに同情の声

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「レッドブルのやり方に疑問」。ハミルトンらドライバーからクビアトに同情の声

 レッドブルが第4戦ロシアGP終了後にダニール・クビアトとマックス・フェルスタッペンを入れ替える決断を下したことに関し、一部ドライバーは否定的な発言を行っている。

 レッドブルはロシアGP後、クビアトをトロロッソへ、代わってフェルスタッペンをレッドブル・レーシングへ移籍させることを発表した。

 スペインGPのFIA木曜記者会見にふたりと共に出席したルイス・ハミルトンは、レッドブルのこの決断について意見を求められ、若手ドライバーには時間を与える必要があると答えた。

 クビアトは先月22歳になったばかりで、2014年にトロロッソでF1デビューを果たした後、セバスチャン・ベッテルの後任として2015年にレッドブルに昇格した。

2016年F1第5戦スペインGP木曜記者会見 談笑するフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)
2016年F1第5戦スペインGP木曜記者会見 談笑するフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)

■若手ドライバーには時間を与えるべき、とハミルトン

「明らかにひとりにとってはいいチャンスだけど、もうひとりにとってはとても残念な決定だ」とハミルトン。

「レッドブルは若手の才能あるドライバーたちを連れてくることに成功している。でも若いドライバーが進歩するには時間が必要だということを理解する必要がある。ミスは起こるものだ」

「ドライバーにはとてつもないプレッシャーがかかっている。特に若いころにはね。ジュニアカテゴリーであまり多くの年月を過ごすことなく、早い段階で(F1)にステップアップした場合は特に、学習することが山のようにある。プレッシャーもすごく大きい」

「よくなじんでいたチームからドライバーを外して他のチームに移すと、ドライバーは難しい立場に置かれる」

「(レッドブルのやり方に)賛成するか? 僕の意見は関係ないだろうけど、僕なら特にこういうことはやらないね」

 ハースのロマン・グロージャンも同様に、若手ドライバーにはある程度成長するための時間を与えるべきだと主張している。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング