レッドブル・レーシングからトロロッソに戻されるという衝撃の決定が下されたダニール・クビアトがスペインに登場、チームの発表後、初めてこの問題について口を開いた。

 レッドブルはロシアGP後、クビアトをトロロッソへ、代わってマックス・フェルスタッペンをレッドブル・レーシングへ移籍させることを発表した。

 スペインGPでのFIA木曜記者会見には当事者であるクビアトとフェルスタッペンが顔をそろえ、さまざまな質問に答えることになった。

 クビアトは、レッドブルのモータースポーツアドバイザー、ヘルムート・マルコが電話でチームの決定を知らせてきたと明かした。

■テレビドラマを見ていたら突然の異動の知らせが……

「モスクワにいて、ソファに寝ころんでテレビを見ていた。そしたら電話が鳴った」とクビアト。
「『ハロー、君に知らせたいことがあるんだけど』と言われた。そして20分ぐらい話をした。説明が欲しかった。僕としては当然だと思う。細かいことをいろいろ知りたかった。でも今はそれについては胸にしまっておく」

「マルコさんが電話してきた。会話が終わった後、僕はテレビ(ドラマのゲーム・オブ・スローンズ)の続きを見た。それだけだよ」

 しかしチームからはしっかりした理由の説明はなかったとクビアトは言う。
「正直言って、本格的な説明はなかった。ボスは、何かしたいことがあれば、そうするだけだ。単純な話だよ」

本日のレースクイーン

前田星奈まえだせな
2026年 / D1グランプリ
VALINO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年12月号 No.1626

    特集 GAME CHANGER
    一夜にしてカテゴリーの趨勢を塗り替えた
    名車・名プロジェクト

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円