■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=5位

 難しい一日だった。やれるだけのことをやり、全力を尽くしたが、ペースが足りず、スライドしまくっていた。今日一番よかったのは、スタートだ。すごくうまく決まって、上位のポジションをめぐってアタックすることができた。でもすぐにポジションを落とし始め、前のグループについていけなくなった。

 最初のスティントではアンダーステアがひどく、バランスに苦労した。レースの中心はタイヤの温度をうまく管理することだった。プッシュするとタイヤがオーバーヒートして、スライドしやすくなったんだ。だからすべてを管理して走らなければならず、そのためにとてもペースが遅くなった。

2017年F1第15戦マレーシアGP バルテリ・ボッタス(メルセデス)

 今回のレースをしっかり分析する必要がある。アップグレードパッケージはダウンフォースの面で大きく向上しているはずだったのに、それが感じられなかったんだ。理解すべきことがたくさんある。今日のことから学習しなければならない。

 日本に向けてマシンのあらゆるパーツを正しく選択する必要がある。多少気温が低くなってくれるといいんだけどね。

本日のレースクイーン

小高実和おだかみわ
2025年 / スーパー耐久
Access Racing
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円